見出し画像

私の人生を大きく変えた10の言葉

皆さんは、つい書き留めたくなる言葉はありますか?

私はあります、それも山ほどに(笑)言葉といっても、著名人の名言やドラマ・映画の中での台詞など、様々です。

お気に入りの言葉の中から特に強烈に刺激を受けたものを(勝手に)ご紹介しますので、ゆる〜く読んでもらえると嬉しいです。

人生観

“She gets what she wants because she works for it.”
彼女は手に入れたいものを手に入れる、なぜならその分努力しているから。

Sophia Amoruso, Founder and former CEO of Nasty Gal   

自身の著書#GIRLBOSSからの引用。「人生のパートナー」「引き締まった体」「語学力」など、手に入れたいものがあれば指をくわえて待つのではなく行動しよう!という、当たり前だけど、直接言われると歯痒いこの言葉には、いつも奮い立たされます。

"Whether you think you can or you think you can't you're right."
あなたができると思えばできるし、できないと思えばできない。
どちらにしても、あなたが思ったことは正しい。

Henry Ford, Founder of the Ford Motor Company

フォード・モーター創設者、Henry Fordの有名な格言です。物事は何でも捉えよう、全ては自分次第ということ。新しいことに挑戦する時、自分に言い聞かせたい言葉です。

"No problem can be solved from the same level of consciousness that created it."
愚かさとは、同じことを何度も繰り返しながら
異なる結果を期待することだ。

Albert Einstein

当たり前のことかもしれないけど、中々できなかったりする。同じことを繰り返して望んだ結果が出ないなら、やり方を変えるしかない。シンプルでいて、とても深い言葉です!

"Vulnerability is hard and it’s scary and it feels dangerous, but it’s not as hard, scary or dangerous as getting to the end of our lives and having to ask ourselves, what if I would have said I love you?"
無防備になるのは怖いし危険に感じる。でも、それよりもっと怖いのは
人生の終わりに、こう自分に聞くこと。
「もしもあの時、愛していると言っていたら?」

Brené Brown, Research professor at the University of Houston

 TedTalkのスピーチでも有名なBrené Brown。Netflixのムービーでは本当の勇気は自分の「弱さ」や「脆さ」を認めることだと語りかけてくれます。終焉で後悔することを考えたら、怖いと感じていることはそこまで怖くないのかも。傷つくことを恐れないで、後悔しない人生を生きたいと思わせてくれた言葉です。

自己愛

"Perhaps we should love ourselves so fiercely, that when others see us they know exactly how it should be done."
私たちは、自分を激しいほど愛した方がいい。
そうすれば、それを見た人たちも自分の愛し方がわかるから。

Rudy Francisco, Poet

この言葉を聞いた時、強い衝撃が走りました。心からその通りだと思ったからです。「自分を激しく愛する」はナルシズムに聞こえるけど、本来それ位自分を愛した方がいいのかも。自分を愛せない、自分を許せない、そう思う時にリマインドしたい言葉。

"Being single used to mean that nobody wanted you. Now it means you’re pretty sexy and you’re taking your time deciding how you want your life to be and who you want to spend it with."
これまで、独身であることは誰からも求められていないという意味だった。でも今は違う。独身であることはセクシーで、自分の人生をどのように生きたいか、誰と一緒に過ごしたいか時間をかけて探しているという意味なの。

Carrie Bradshaw, Sex and the City

SATCは私のバイブルです(笑)ドラマの中に出てくる台詞はどれも素敵なのですが、特にCarrieのこの言葉に共感。独身だというだけで、遅れをとっているような、後ろめたくなるような時があり、この言葉に救われました。

画像1

仕事・キャリア

"The only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet keep looking. Don’t settle."
素晴らしい仕事をする唯一の道は、あなたがしていることを愛すること。もしもあなたがまだそれを見つけていないのなら、探し続けましょう。立ち止まってはいけません。

Steve Jobs, Co-founder of Apple Inc.

2005年に米スタンフォード大学の卒業式で行われた有名なスピーチ。このスピーチでは、Connecting the dots(点と点を繋げる)やStay hungry stay foolish(ハングリーであれ。愚か者であれ)など素晴らしい名言ばかりですが、私が最も印象に残っているのはこの言葉。

“You can’t love the things you don’t know.”
体験していないコトやモノは愛せない。
  
Akiko Naka, Founder and CEO of Wantedly

将来何をしたいのか分からない、と悶々としていた時に出会った仲さんのスピーチ。(ここでは、knowは「知る」ではなく「体験する」を指す)気になることは何でも試そうと感じた瞬間でした。例え継続できなくても。

良い会社と悪い会社の違いは、
社員が組織の存在意義を自分のものとして共有できているかという点


丹羽真理氏(Ideal Leaders株式会社 共同創業者 / CHO)

会社における社員の幸福度について綴られた丹羽さんの著書。ちょうど自分の将来を考え直していた頃に出合い、キャリアの方向性が定まるきっかけをもらいました。

0から1をつくるということは、とても難しいことです。けれど、必死にもがき苦しめば、0.1くらいは生み出せるものです。
あとは、それを10回繰り返せばいい。


小林賢太郎(劇作家 / 演出家 / パフォーマー)

敬愛する小林賢太郎さんの言葉。ゼロイチを生み出すことは本当に難しい。だからこそ、もがきながらも小さい行動を積み重ねていくことが何よりも重要。最初から完璧を求めなくていいんだと勇気付けられる言葉です。


応援いただき有難うございます!いただいたサポートは、自分のスキをさらに磨くための研磨金(?)として使わせていただきます (^^)