見出し画像

2024年4月3日(水)のchrome(クローム)の一定時間後に見れなくなる不具合を父に解決してくれた話(IPアドレスが原因でした。)

こんにちは、こんばんはカユです。

2024年4月2日(火)から3日(水)にchromeを立ち上げて
いつも通りネットサーフィンしようと思ってたら
タグを3,4つ開けたところで画像が見れなくなる
YouTubeでは【インターネットが接続されていません】
Pixiv・ポイピク・X(旧Twitter)・Amazon・TikTok…
などが見れなくなる不具合をして、chromeを
付けて、しばらくすると見れなくなり消して
付けては消してを繰り返していたらストレスを抱えました。

シャットダウンをして直っているかもしれないと期待し
次の日になってタブレットPCを開きchromeを開くと…
同じだったことに腹立たしくなりムキーッ!
っとなり自分なりに何とか対処してみたが原因が分からなかった。

もうだめだ、おしまいだ…(ベジータ)
そう思い、父にLINEに話して、あーだこーだと
頭を抱えて頭が沸騰して破裂するんじゃないかと思うくらい
イライラしていて、なんとか処方箋で落ち着かせて
よし、買い物に行こうと思い外に出た。

でも実は4月3日は父の義祖母の誕生日(父の母の姉)
でマクドナルドで父の義祖母の株主優待券でハンバーガーとポテトと
コーラ4つとシェイクイチゴを頼み、夕飯はマクドナルドになりました。
母の炊飯器で作れるチーズケーキを食べました。とても美味しかった。

義祖母がマックを食べ終えて自宅に戻った後に
父が夜8時ごろに帰ってきて、心細さが軽減して
父に【chromeの不具合】を説明して、何がダメなのか話したら

虫眼鏡検索に【*コマンド プロンプト】を開いて
プログラミングの様な用語をいれて、そしたら
文字がズラーッと出てきてなんか要因が分かったようで

*補足→「ipconfig」と入力して[Enter]キーを押して
その後、表示されたIPv4アドレスまたはIPアドレス(IP Address)を確認します。

【コントロールパネル】の【ネットワークとインターネット】で
「インターネット」をタップして
接続しているルーターのSSID(ネットワーク名)をタップして
画面をスクロールして「IPアドレス」を確認して
【IPアドレスを入力】してました。

ここまで書いてて私の頭がパンクしそうで頭を抱えてました。
何とかひねりだして入力しています。

私は父にWi-Fiとはどんな仕組みになっているのかを教わりました。

まず、インターネットプロバイダルーター
と言う所から始まり

プロバイダは契約する通信会社で
契約しないとネットが繋がらない事
契約して工事すること、通信料利用料が発生することを知りました。
プロバイダではルーターで繋がっていて【光回線・光ケーブル】に
繋げてます。

ルーター:出入口
Wi-Fi:無線を規格
電波を飛ばすのはAP(アクセスポイント)

インターネットとプロバイダと
ルーターの仕組み
家と私が住んでいる所の図面で
説明してくれた図面。
※1 三本のアンテナがあるのは
スイッチ(RJ45)コネクター

とこのように父が絵を描いて説明してくれました。家が近くなのでこんな風になっているんだよと父に教えてもらいました。

ルーターからAP(アクセスポイント)から
WiFiが飛ぶのはIPアドレスが必要ということを
教えてくれた図面

その中で、ルーターAP(アクセスポイント)
必要なIPアドレスに繋がっていて
APは自動でIPを提供するDHCPサーバー
Wi-Fiを飛ばすのに役立っている。
でもWi-Fiを勝手に使われるのはアレなので
SSIDとパスワードがあるのでそれを入力することで使用できる。

SSID:Wi-Fiの番号

ルーターに必要なのはIPアドレス

そして、ルーターからスイッチ(RJ45)
スイッチからその他の端末のAP①②③に
繋がるようです。
(※番号が書かれていたので伏せさせてもらいます。)

※1(二枚目の画像の四角の上に3本のアンテナのあるAPに
くぼみがある所が【スイッチ】とかいてあるのが例のRJ45)

なんとか書き残せたと思います…
chromeの不具合化と思っていたら
IPアドレスの方だったとは思いもしませんでした。

そして父にネットの仕組みが分かる漫画を
教えてくれました。無償配布なのでチラッと
見ていただくと、いいかなと思います。↓

分かりやすいキャラクターたちのタッチとかがあって
jpとかIPアドレスの事とかが載っているので
少し知恵がついた感じになりそうです。

今回の件はIPアドレスと言うので
chromeを付けて、数分後には見れなくなり
消して、また付けて…の繰り返しでストレスフルに
なりそうだと思いましたが、父が解決してくれて
助かりました。もし父がいなくなったら…いや
来たる未来までに、私が少しでも知識を持っていたら
何とかネットの事が詳しくなれている…かもしれない。

日記かつインターネットの事を書きました。
途中から見れなくなる不具合はマジ勘弁ですね。
もう死ぬかとおもったし、不安不満タラタラな日でした。
(2024年4月3日(水))

では、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?