見出し画像

店舗引き渡し~初めてのDIY~

本日無事に店舗の鍵が受け取れました。拍手

とにかくまずは営業許可が必要なので、事前に保健所で相談した際に言われた厨房内壁にモルタルを塗ることに。

DIY(do it yourself)でモルタルを塗るのは初めての経験でホームセンターで必要材料を買い揃え準備は万全でしたが、甘く見すぎてました…。インスタントモルタルなので水と混ぜれば簡単に壁に引っ付いてくれるもんだと思い塗る面積も少ないのでパパッと1時間くらいで終わらせられると踏んでいました。

が、なんとかかった時間は… 

な、な、な、7時間…(;゜O゜)

妻ともう2度とやらないと誓い疲労困憊でなんとか終えましたが、明後日の保健所のチェックを通るか心配です。ちゃんと固まってくれているといいんですが…。

なんせ狭いので写真も撮りづらく分かりにくいですが、右側のねずみ色がモルタルを塗った後です。このちょっとの面積でも2人でゼーゼー言いながらやりました。改めて本職の人は凄い!

でもやり切った達成感と少しでも自分達の手でお店を手直しする事により愛着が湧くのでやったほうがいいとヒロミさんがテレビで言ってたので業者に頼まなくて良かったです。もし保健所NG出ればすぐに業者に頼みますが。笑

まだまだやる事盛りだくさんですが、一つずつ確実にこなしていきましょう!

stay home, stay global…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?