見出し画像

2 days to go

降ったり止んだり突然の土砂降りだったり変な天気が続きますが、いよいよ自粛中に計画して準備を進めてきた「お粥」のお店が7月14日にオープンします!あと2日。

法人設立から物件探しに営業許可証申請、法人口座開設、現金出納帳やら初めて尽くしの連続でろくに使ってこなかった脳みそはパンク寸前でしたが昨日、源泉徴収で無事にパンクしました。笑

3坪の小さなお店を開業するのにも四苦八苦してるので客席を設けているお店はさらに大変でしょうね。いやホントにリスペクトですね。。

コロナの影響でどこも営業時間を短縮したりしているので役所の手続きやら物流やら以前よりどうしても遅れてしまいます。なので余裕を持って計画をしないと間に合いません。

お店も当初のオープン予定から1週間延ばしました。私の場合は固定電話を引くのに1ヶ月かかると言われたのが大誤算でした。自粛でテレワークが増えると自宅に固定電話を引く需要が高まったにも関わらず工事するひと人は減ってしまったのが原因みたいです。

固定電話がないとチラシが完成しなかったり、スマート決済に登録できなかったり、口座開設や営業許可証にも多少響きます(信用問題)。そもそもテイクアウトとデリバリー店なので電話がないと注文受けられませんしね…。

口座開設は営業許可証が下りないと開設できないと言われ、それまで開業するのに必要な経費と生活費がごっちゃになっていましたが、最近ようやく開設できて区別できたのでスッキリしました。が、以外と使ってましたね。。

なんとか予算は当初の計画範囲内には収まっているのですが、保険加入や事務所維持費、税理士などランニングコストがやや心配ですね。

しかし、始まる前からごちゃごちゃ言うのも何ですのでやる事やったら後は神頼みです。笑
と言うことで、商売繁盛のご利益で有名な伏見稲荷大社へご祈願へ行って参りました。流石は京都なだけあって様々なご利益のある神社仏閣が近くにあるので助かります…。

圧巻の千本鳥居。伏見山の頂上にある社までは1時間くらいかかります…。軽い気持ちでいったので途中で断念。

生憎の天気でしたがパワースポットなだけあって、オープン前で不安な気持ちも軽くなりポジティブな気にさせてくれます。

来たからには商売繁盛のご祈祷もして頂き、小さいですが神棚を用意してお店の繁栄を見守って下さるようお願いしました。

さて、泣いても笑っても後2日。しかもそこからが本当のスタートですからね。オープンした達成感で燃え尽きないよう京らしくほっこりやっていきたいと思います。

小さな輪でも繋がれば大きくなる。笑顔の連鎖でまた皆が気軽にだべれる和になることを願って小さな一歩を踏み出します。どうか温かく見守って下さいね。

stay home, stay global…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?