見出し画像

今週の振り返り(2024年4月1日週)

本日も読んでいただきありがとうございます!
今日は金曜日なので、3月30日(土)〜4月5日(金)までの振り返りをやっていきたいと思います。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
それではいってみましょう!


8時間睡眠

先週は、睡眠時間が少し改善して6時間4分だったのですが、今年は6時間を切ってしまいました。
ちょっと寝る時間が押してしまっているのがよくないですよね。
今更なのですが、寝る時間が一定していないのも途中で起きてしまう原因になっていると思うので、しっかりと意識して寝る時間を死守するよう、生活リズムを見直していきます。
と、先週も行っていたと思いますが、しっかりやっていきます。


ルーティン

一行日記

今週は、一日スキップされていました。
メモ書き、要約・感想のタイミングで一緒にやることにしたのですが、まだ定着しきれていないためです。
改めて定着目指していきます。

メモ書き

メモ書きは、赤羽雄二さんの「0秒思考」で提唱されているものです。
毎日ひたすら最低10枚書き続けていのですが、今のところ「これだ!」という感覚は訪れていません(多分)。

ただ、他の人のケースでも2年くらいは効果が出るまでやっているというのを聞いているので、気長に取り組んでいきたいと思っています。

もともと、かなり頭の回転鈍っているので、3年くらいは見ておかないといけないかもしれませんね。


要約・感想

今週から、要約の視点を変えて取り組み始めました。たいしたことではないのですが、新しい刺激になって新鮮な気持ちで取り組めていますし、要約も今までよりまとまってきたように思います。

エクセルによるタスク管理

先週から引き続き、新しいルーティン定着のため、標準スケジュールの微調整続けています。
冒頭に述べたように、睡眠時間確保のためにさらに修正が必要ですね。

その他

5分間掃除

今週は早出があったので、朝の掃除を飛ばしてしまいました。
5分ですらハードルが高いのかもしれないので、1個だけ捨てるとか、鏡だけふくとかもう少し、ハードルを下げることを考えてみます。

ズボラ自炊

先週からの外食が続いてしまって、怠惰な生活になってしまいました。
週末から心を入れ替えます。

まとめ

案の定、ルーティンを追加したため、定着しきれていないルーティンが崩れてしまっています。
しばらくは定着に時間がかかると思いますので、焦らず取り組んでいきます。
この、ガタガタする感じが習慣化の楽しいところなので、楽しみながらやっていきたいと思います。

今回は以上になります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
いいね!フォローいただけると、創作意欲が爆あがりです!
それではまた次回!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?