見出し画像

アラサーメンズのマッチングアプリ備忘記 No.9「joinusで写真詐欺?」

こんにちは、かず丸です。暇つぶしと婚活仲間の為にnoteを書き出してしばらく経ちますが、ひっそりと出している、マッチング後の初回デートで使いやすい恵比寿駅周辺のお店について書いている有料記事が、数は少ないのですが購入頂いており、非常にうれしく思います。ご購入・いいね頂いた方ありがとうございます!

0→1が実現したのでそれだけで満足なのですが、実は恵比寿編だけでなく都内の主要エリアをまとめた総集編も作成しております。飽きっぽい&気分屋なので、気分が乗ったら少しずつ書く、を繰り返しているので、書き始めて3か月ほど経っていますが、いまだに完成しません。。
いつになるかわかりませんが、私のマッチングアプリ生活の賜物になるかと思いますので、お楽しみに。


本日のお相手

名前:Mさん
アプリ:joinus
年齢:29歳
職業:美容部員
体型:156cm、細め
趣味:外食、おしゃれ、新しいことをやる

本日の会場_日々晴々(新宿三丁目)

Mさんの職場が新宿、2人とも仕事終わりの金曜日だったため、行きやすい新宿で!となり、お店をチョイス。
予定が決まったのが1週間前(後述)だったので、なんとか予約が取れましたが、普段は予約が取りづらい人気店の「日々晴々」に行きました。(半年以上ぶり2回目)
お寿司居酒屋で、落ち着きながらも今時なおしゃれな店内で、カウンター席が半分ほどを占めるのでカップルが多くいました。
お寿司以外にも魚介系のおつまみなど映える料理とドリンクで楽しい時間が過ごせます。
個人的にはガリサワーだけ飲んでいても満足でした。
店員さんからドリンク定期券的なステッカーをお勧めされ、確か300円で購入すると、一部ドリンクが毎回100円引きになります。
有効期限はありますが、その日だけでも元が取れますし、また来たいお店だと思ったので、購入して損はないでしょう。

ドリンク定期券(ステッカー)

出会うまでの経緯(joinus)

今回出会ったアプリは「joinus」というアプリ。
正直知名度はあまりないかとは思いますが、私はコロナ前から使っているマッチングアプリ。
良くある恋愛目的マッチング、というよりかは、その日にご飯・飲みに行きたい人通しをマッチングさせるアプリで、恋活・婚活色は薄め。
ただ、もちろんご飯に行って気が合って、恋に発展する、を求めている人も多くいるんではないでしょうか。

検索する範囲(自分の位置から何キロくらいのところに相手がいるか表示される)、年齢などを入れて検索すると、その日にログインした人が表示されるので、いいねやメッセージを送って、お互いにOKとなって飲みに行く、というシステム。
ちなみに、他のアプリ同様に男性側は1か月単位での課金(4000円ほど)をしないと、メッセージが送れません。

そんなjoinusを使ってマッチングしたのがMさん。
7月の暑い日曜日、暇を持て余しており、だれかいい人がいないか見ていたところ、Mさんが表示され、とりあえずいいねを送る。
この時は、正直だれでもいいやと思って、ある程度のビジュアルの女性に片っ端からいいねを送っていました。(いいね数に制限はありません)
正直、プロフィール写真ではMさんはめちゃくちゃ可愛い、という感じでもなく、少しギャル感があるお姉さんな雰囲気。

この時はまだ課金しておらず、だれかからいいね帰ってきたら課金しよー、というくらいでしたが、別の人から返事があったので、即課金(笑)。
その人とは時間や場所など合わずでしたが、そのついでにMさんともメッセージを一方的に送信。
「今日の夜、新宿あたりで飲みにでも行きませんか!」
こんな感じのなんの特徴もないメッセージです。
案の定誰からもしばらく帰ってこなかったので、その日は大人しく過ごしていましたが、Mさんからメッセージが。
「良かったら今度ご一緒したいです!」

基本的にジョイナスはその日に飲みに行くことを前提にしているので、日付が変わるとやり取りもすべてリセットされてしまいます。
なので後日、というのはあまりなく、メッセージガン無視されて終わり、なのですが、Mさんから誘っていただいたので、断る理由もなく、メッセージ上でラインを交換、ラインで予定を合わせて次の金曜日の仕事終わりに会うことになりました。

アプリ上では、実はカズ丸、年齢詐称しており、、、Mさんと同い年だったので、気軽にやり取りをしてました。
申し訳ない気持ちがありつつ、まあ飲むだけだしいっか、、、という感じです。
で、いつも通りお店は私が選び予約、無事アポ当日を迎えることができました。

相手はまさかの写真詐欺。こちらは年齢を…

待ち合わせは新宿三丁目のルイヴィトン前。
時間の少し前に到着、Mさんももう少しで付きますと連絡があり、黒いワンピースを着ているとのこと。
ラインでのやり取りだったため、着信が入り、着きましたと。黒いワンピースで電話していたのですぐにわかりました。

写真で見ていたよりも小柄な感じで、可愛い。。
ギャルっぽさの残るお姉さんはどこへ行ったのか、というくらい、小柄でかわいらしく、とても若く見える。

正直同じ人に見えない。。
けど可愛い。。
しかも黒いワンピース、胸元がざっくり。いや、ざっくりというほどではなく、ちらっと、ですね。
好きです。

※イメージです

華金なので新宿三丁目は盛り上がっており、純粋なMさんは「すごーい!」「こういうところ好き!」とすでに楽しそう。
わくわくしながらお店着。

メニューを一緒に眺めていまるが、Mさんはお酒があまり飲めないらしい。
joinusはその日に飲みに行きましょう!みたいな感じなのでお酒好きな人が多いので、少し予想外。
でも量があまり飲まないだけでレモンサワーとかは好きらしいし、居酒屋ご飯が好きみたいなので全然OK。

料理は、トロたく巻き、海鮮漬け巻き、ポテトサラダ、ユッケ、などを注文しましたが、どれも美味です。お寿司居酒屋でおいしくないわけが無いです。
席もカウンター席で調理しているところが見れるのも楽しい。

トロたく巻き

良くあるマッチングアプリでの会話を繰り返していましたが、ふとした瞬間に、同い年だよね~、の話になりました。
少し前述しましたが年齢を誤魔化してしまっており、カズ丸30超え、アプリ上は28歳(早生まれなので29歳の世代)。。
これはjoinus登録した際に、ちょっとした下心でこの年にしてしまっており、訂正できずにこの設定で進んでしまっていた状態です。

同い年だよね~、の回答としては、
「そうだね!」
と勢いで言ってしまい、実は…とは言えず、しばらく同い年設定で行こうと決意。ただ、この後うまくいって付き合いたいとなったらどうしよう。。
その可能性、全然アリ。
とりあえず今はこの時間を楽しむため、同い年という事にしてます。(年齢詐称は良くないですね!)

金曜日の23時、明日は休み

そんなMさん、美容部員で韓国好き、普通にかわいい、おしゃべり好き、ということで、周りやこれまであった人からは軽い人に見られがち、らしい。
正直、見た目だけならそう見えるかも。胸元空いてるし。
実際はワンナイトとかそういうのは無いよ、とのこと。
カズ丸君はそういう事あったの?と聞かれたので、
まあそういう時もあったよね。と。
「意外とチャラいのかもしれない~」と、いちいち反応が可愛い。
あとレモンサワー2杯だけだけど、頬を赤くしての「酔っぱらってるな~」も可愛かった。

まあそんな感じで時間が過ぎていき、お会計。
23時前、金曜日、次の日は休み、どうする?

→もう一軒行く
→家に誘う
→帰る


→帰る!


普通にタイプだし、楽しいし、今後の発展に期待できると感じたので、この時点で遊んでいる人判定をされるのは避けました。
今度はサムギョプサルを食べに行く予定は取り付けているので、また会えるのが楽しみです。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?