見出し画像

暗闇に隠したもの

最初は小さなものだったから気にしてなかったのに、心の片隅に追いやっていた「悲しみ」や「辛さ」の数が増えて、気付いた時には暗闇に覆われていたんだ。

『辛いよ・・・』って口に出しても返ってくる言葉は同じ。「そんなの当たり前だよ。みんな我慢しながら過ごしてるのに」「そんなこと気にしてちゃダメ」「君なら大丈夫。一人でもやっていけるよ」「君ならやり過ごせるよ」・・・。

そんな言葉を何度も耳にするたびに、我慢するのが当たり前になってた。誰にも頼っちゃいけないんだって思うようになった。


ある時、「なんでそんなに我慢してるの?」と、私の言葉に疑問を投げかける人が現れた。すっごく優しい目をしていて、私の言葉にゆっくりと、そして丁寧に耳を傾けてくれる人。

私は驚いた。「皆、我慢するのが当たり前じゃないの???」って。


その人は穏やかな表情で、私と一緒に時間をかけて暗闇に隠された「悲しみ」や「辛さ」と向き合ってくれた。時には二人で涙を流しながら・・・

久しぶりに流す涙は、私の心を洗い流してくれるみたい。「悲しみ」や「辛さ」で押しつぶされそうだったのが嘘みたいに軽くなったんだ。


涙の存在を思い出せた私は、その人の優しさに触れるたびに泣いた。

こんなに泣ける自分がいたんだとビックリしながら・・・


ゆっくりと、時間をかけて向き合った。そうしていると、真っ暗な部分が少しずつ明るくなっていくように、暗闇は少しずつ減っていったんだ。蓋をして忘れ去ろうとしていたのにできなかった「悲しみ」や「辛さ」たち。暗闇が減っていったおかげで、見失うことはなくなった。

ちゃんと向き合うと決めたら、「悲しみ」は「悲しみ」でなくなり、「辛さ」も「辛さ」でなくなっちゃった・・・。

最後に残ったのは、真っ黒な小さな塊だった。所々輝いているかのように光を放っている・・・。まったく嫌な感じはしない。逆に、優しくて温かさがあふれ出てくるような不思議な感じがする・・・。


これはきっと、私の宝物になるんだ。

大切にここ -心の片隅- に置いておこう。



今回はsourire by k-a-zのピアスを題材にしました。Creemaとminneで販売中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?