見出し画像

バンクーバーのバイトに必要!? SIR(serving it right) 攻略法!

こんにちは。バンクーバーでワーホリ中の大和です。
僕自身つい先ほど取ったのですが、この資格があるだけで仕事が見つけやすくなります!また、アルコールを扱う店では必ず取らないといけないので日本食で働く方も必要になります!

今回は SIR について、また攻略法を紹介していきます!

どんな資格?

SIRとは?

SIRとは、アルコールを正しく提供するための資格です。この資格はカナダ人、外国人関係なく、アルコールを提供することができるという資格になります。したがって、バンクーバーでは、この資格を持ってない人がアルコールをお客さんに提供しただけで犯罪になります
カナダはアルコールに対して厳しい国なので、例外なく飲食店なら必要になると考えていいです。

この資格が必要な仕事

この資格が必要な職業は主に、レストラン、バー、ハブなど、主にお酒が出てくるお店において必要になります。
ここで覚えておいてほしいのが、
アルコールドリンクを置いてるカフェ もこの資格が必要なんです!
カナダのチェーンのカフェでは結構アルコールが置いてあることが多いです。なのでカフェで働きたいなーと思っている人もこの資格を取っておいたほうが採用されやすいと思います!

この資格の取り方

まず、このサイトにアクセスして、自分のアカウントを作成します。

次に、このページの 
”getting start with SIR" ではなく、
"start your online exam"
を選択してこの資格のオンラインテストを購入します。
購入後、テストは3回まで1度の購入で受けることができます。


↑”start your online exam" をクリック!

攻略方法

意外と難しい。。。。

周りの友達などから、簡単だからすぐとれるよー、と聞いていたので何も考えず、とりあえず一度テストを受けてみたのですが、あいまいな選択肢も多く、グーグルで答えが出てこないことも…
そこで思いつきました。チャットGPTだ!!!
チャットGPTは親切にすべての質問に答えてくれました。

が、しかし

まさかの半分不正解。。。
この試験はバンクーバーのあるBC州のものなので、特殊なことがおおかったのかな、、、?

ほぼ全部の答えの乗ってる韓国サイト

次はグーグル検索だけでやってみるかー。と思い再挑戦。
そんな時に見つけたのがこの二つのサイト。

https://m.blog.naver.com/PostView.naver?isHttpsRedirect=true&blogId=tjrsud&logNo=221754231736

どちらかにない情報はどちらかに乗っているんです。さすが韓国。
使い方は簡単。


1,問題をコピー
2,どちらかのサイトでctrl +f を押す。
3,出てきたテキストボックスに問題文をペースト。
4,答え発見!

チョー簡単なんです。
片方のサイトで見つからなければもう片方のサイトでおなじことをするだけ!
問題文が2つ以上でスペースの空いている場合は、最初の文だけコピーすれば見つかると思います。
オンラインテストならではの抜け道。使うしかないです。

まとめ

海外で、しかも英語で資格をとる 
聞こえはものすごくハードルの高いことですが、ネットの力にたよれば案外簡単に資格を取ることができます。
ずるをしたくない!と思う人は、真っ向勝負で一度受けてみてください!
それもきっといい経験だと思います!
NOTEでSIRについて書いている人がいなかったので誰かの力になれれば、と思い今回の記事を書いてみました。参考になれば幸いです。

今バンクーバーで困っていること、聞きたい情報などありましたら是非コメントお願いします。今バンクーバーにいて僕と友達になってもいいよって人も是非コメントしてください!(笑)

それではまた!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?