見出し画像

💖【読む】noteやってると読むのが好き?

ふと思ったのよね。noteやってる人は文章読むのが好きな人が多いっていう話。

まぁ、否定はしない。でも発信だけで、読むのは別に好きじゃない人も相当数居ると思わない?

わたしはというと、そんなに読むの好きじゃない。好きなことに対する執着は凄いけど、興味ないモノを真剣に読みたいと思わない。

まぁいかに読ませるか、皆さん苦労してるようね。

でもさ、考えようによっては人の感情や心を操作するってことよね?

それ、わたしの大好物。

これ、ライティングのテクニックになってくるのだと思うわ。

そういうテクニックって色々あると思う。

その中にPASONAの法則っていうのがあるの。ご存じかしら?

PASONAって頭文字を取っているのよ。それが以下。

  • P → Problem。問題を提起する

  • A → Affinity。親近感を植え付ける

  • S → Solution。解決策を打ち立てる

  • O → Offer。提案をする

  • N → Narrowdown。条件を挙げて購買を促進

  • A → Action。行動に移した方がいい理由を挙げて行動させる

購買って言葉が出てきてる時点で、これがセールスレターの書き方だって分かると思うわ。ただ、これって何かを売ろうとする以外にも使えるのよね。

人の心を操作するのって、結局一緒ってわけ。

これを応用した文章書けば、続きを読みたと思ってくれると思わない?

ま、どうでもいい戯言だけどね。

でも、セールスレターで検索したり、ChatGPTにセールスレターを書く手法を教えてとか聞いてみてもいいかもしれないわ。

なかなかに楽しい学問だとわたしは思う。


✄------------------------------ キ リ ト リ ------------------------------✄

📚✨ 共同マガジン始めました ✨📚


📗 泣きたい時に読む小説シリーズ ✨


📚その他わたしの小説、過去作品📙


✄------------------------------ キ リ ト リ ------------------------------✄

もしこの記事を良いと思ったら、スキ❤をお願いします(´꒳`)
そして、よろしければフォローしてくださいね
出来る限りフォロバいたします.ᐟ.ᐟ

#ライティング #読む #文章

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?