見出し画像

義母の特養と今日のご飯

久方ぶりに、義母の特養へ。

義母は認知症が進んで忘れてしまったけど
なんとなく~は会話ができる。

○○さん(義妹)はくる?

○○???

○○!来ない

○○さん(目の前の夫)は来る?

○○君?こんよ。

(夫は、○○君っていつの自分の事なんだろう~なんて言ってた)

でも、元気そうだった。廊下に貼ってあったお習字は、得意だったのに
ひらがなで、苗字と「たつ」と書いてあった

まだ、かけるだけいいのかな。

**

筍五目~の具の残りを混ぜて~
筍のお味噌汁
冷凍室の塩サバ
(最近、昆布だし締め~っていうのが、安いのに結構おいしく!
夫もこれは「美味しい」と食べます
2割引きの日には購入して冷凍庫へ)
もずく酢
サラダ。
頂き物の甘なつ?かな。

筍五目は、筍のお味噌汁は大好きなので喜びます。
五目は沢山作って冷蔵庫で保存
2~3回は食べられます。
最初に作る時は大変だけど、その具(こ)を使って混ぜご飯をするのは
楽ちん。

あと一回、少しなにかを足して煮れば食べられる。
それで、本当に今年のタケノコ五目はおしまい。

残さずたべてくれると、ほっ!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?