見出し画像

奈良の美しい市町村の名前〜YahooNewsより

先日、奈良の市町村名だ美しいと思うものは〜?という記事がありました。奈良県民ということもぁって、興味深く読みました。
記事のURLを貼りましたので、興味があれば見てくださいね。

この記事では、
1位 奈良市
2位 吉野郡吉野町
3位 高市郡明日香村
でした。

僕的には、発音的にはやはり奈良市が好きです。そして、大和郡山市。僕はコオリヤマという言葉に、なにかしら重みを感じているんです。

3番目は御所市。
御所市の名前の由来は、
□ 市内を流れる葛城(かつらぎ)川に5つの瀬があったとする説、
□ 孝昭天皇の御諸(みむろ)が「御所」に変わったとする説があります
(以上、御所市について |〜御所市ホームページ参照https://www.city.gose.nara.jp/kankou/0000001529.html)

□ 他にも古代の豪族、巨勢氏の名前が転じたものなどがあるようです。(奈良市町村教職員組合PDFファイル参照)

4番目は桜井市。桜井市といえば、卑弥呼の墓と言われる箸塚古墳が有名だったり、大和朝廷発祥の地でもあります。

僕は、奈良で生まれて育ったので、大和朝廷発祥の地、奈良を誇りに思っています。

大和朝廷の前には、邪馬台国論争があって九州説、近畿(奈良)説と二分しています。最近では、徳島阿波が何かと面白く、忌部や物部といった豪族は、奈良固有の豪族かと思っていましたが、実は阿波発祥だったりするので、実に興味深く、動画を楽しんでいます。

あと、明日香もいいな。明日香は昔、飛鳥と書きました。飛鳥浄御原宮から藤原京へと遷都されます。明日香は石舞台や亀石、酒の船石といった巨石が残っていて、なんのためにこれらの巨石が作られたのか、大きな謎が残っています。
いかがだったでしょうか?
みなさんは、御自分のお住まいの市町村名でどんな町の名前が好きですか?

よろしければ、              コメントで教えてくださいね🌈

写真は、函館山のゆりです。もう、ずいぶん昔に出かけたときの写真です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?