見出し画像

日曜日の移動支援は、写真好きの利用者さんと紅葉を楽しんだ秋晴れの一日🌈

こんばんは。Naratabiです。日曜日はいつもの移動支援に入りました。木津川市にある大きな運動公園へ出かけました。広々とした空間と青空に、心が開放されたような気持ちになりました。

📌 運動公園のようす

運動公園に着くと、運動場でラグビーの試合が行われていました。案内板を見ると、各種の陸上競技やサッカー、野球などのスポーツができます。それから、家族がくつろげる広場や滑り台など子どもたちが遊んだりできる場所、山や森林を利用した散策コースがありました。

📌 スマホで楽しむ秋写真

車から降りてしばらく道なりに歩きました。目に入ったのは、青空と道路わきに連なるきれいな紅葉です。

トイレ休けいしている間、写真好きの利用者さんがスマホを取り出して、目の前の木を撮ろうとしていました。

「亮くん(仮名)、この枝と道路の方見たら、どっちがきれい?」と尋ねました。                  亮くんは、道路の方と答えたので、「じゃ、そっちに行って、写真撮ろう!」と誘いました。

澄み切った青空と木の葉が色づき、とてもきれいな風景が広がっていました。

「わぁ、きれい!」亮くん、さっそくスマホを構えて写真を撮リはじめました。 

「あのさぁ亮くん、しゃがんでスマホを上向きにして写真撮ってみたら?」            「空がきれいだし、空も入れたらいいよ」など、アドバイスしながら、僕もスマホを取り出して、いっしよに写真を楽しみました。

📌 お昼ごはんを食べたあとは、みんなで散策

写真をご飯を食べたあとは、みんなでおしゃべりしながら歩きました。          

この運動公園は初めて訪れる場所で、地図を見ても方向や距離感など見通しが立ちません。

それで、山の方へ上がって行き、ぐるっと一回りしたら、ご飯食べた場所に戻るかも知れないという判断で、山道を歩くことにしました。

山道を登り切ると、意外にも道路わきのトイレや広場がある場所に着きました。

今日は、温かい秋の陽射しを受けて、広い公園を歩きました。風景はきれいだし、なんと言ってもこの広々とした空間が、とても素敵です。

イベントとしてだけではなく、個人的にも、ゆっくり歩いてみたいと思いました。

📌 山城総合運動公園の紅葉

画像1

画像2

画像3

画像5

画像6

画像8

画像9

画像11

📌 支援の終りは

この日も無事に一日が終え、利用者さんたちは満足げに帰宅しました。

僕達支援者も、利用者さん達の嬉しそうな表情や態度に安堵したり、お互いの安全や健康を確かめあって解散しました。

秋の夕暮れは、日が落ちるのが早く寒いです。家に帰るまで、緊急に連絡が入らないかどうか気にしながら、自転車を走らせます。

最後まで、付きあってくださってありがとうございました🌈

そして、いつも♥とフォロー、ありがとうございます。              

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?