見出し画像

つづく

継続ってできてるんだろうか。

少しおおげさにここに書いてみよう


いつものごとくぼんやりとしか書けないんだけどね


これまで自分の人生の中に継続していることがいくつかあってそれが上手く言葉にできるものとできないけどなんとなくこーいう部分が、っていうものがある。守りたいとか大事にしたいとか感覚的にはそんなこと、みんなにもあるのかな?自分の中に『答え』はあるはずなのに見せれないしなかなか見れないような部分。

とくに輪郭をおびていない場合まぁそのうち気づくんだろうから今はわからないままでいいとも思う

問題なのは、わかっていながら続けていてそれが日の目を見ない場合。しかもこれは具体的に目標があるわけじゃなく日々のなかで遭遇する出来事においてこの場合は曲げることができないなぁという基準みたいなもの

時にそれを曲げることによって相手や目の前のことが良くなるということが分かる(勘づく)と天秤にかける。自分の方がたいがい軽いので重い方を優先することが多い。

好転することに喜びと期待をまた予想を覆される場合もあるけどそれは折り込みずみだからあまり気にしない。それよりも問題なのはその曲げた自分自身を元に戻したほうがいいのか?ということ



なんでそんなこと考えるかっていうとやっぱり自分の中でひっかかりになってるときがあるから。だって嘘ついてるわけだもんね、自分に。

本当はおもったまま、感じたまま、理想に近づけたいという感情がないわけじゃないのに。もちろんそれだって誰かから影響を受けてきたものがたぶんにある気はしてるし実際そうだった。自分が認めた人に近づきたいという(あんなふうになりたいとか、できたらなぁとか)願望だってある。

傷つくこと傷つけること、つまり失敗をおそれてるだけなんじゃないだろうかと一人になって考える。
翌日の仕事を考えればそんなにずっと悩んでるより寝た方がいいだろうと先送りの毎日。


答えなんて、わからない。

それでも続けていったほうがいいのかな

まだいくつもあるかたちにならないものを
ここに書き留め、明日へと

読んでくれてありがとうございます。特別な事はできませんが、少しずつ誰かの役に立てたらと思っています。あなたのnote読みます。ただ、スキするかどうかはわかりません。 いただいたサポートはnote内でサポートしたい方へ使わせて頂きます