見出し画像

寒い、いきなりこの寒さは辛い。毛糸を買いに行かねば

12月に入って急に冬の寒さになった
つい数日前までの秋の陽気は何処へ行ったんだ

どこに行ったんだ〜と震えながら思う
昨日は霜が降りたとかで急いで庭に不織布を掛けて春に向かって冬眠中の花たちを守らなければならなかった

あぁ、本格的な冬が始まるんだな…
今年もダウンの上にダウンを着てバイクに乗るダブルダウンの時期が始まったのだ

あぁ、寒い
布団が私を話してくれてない…

エアコンつけていても動かないと寒く感じる
こんな時は動かなくても暖かさをくれるケープを編むしかない
大きいケープにしよう、私の体を優しく包み込むような大きな三角ケープを編もう

そう決めた時にはバスに乗っていた

京都駅まで行って、ヨドバシカメラの地下に降りるとユザワヤと言う手芸屋がある

ここは纏った数の毛糸を手に入れるのにとても適しているし、割引もあってお得に毛糸が買える
種類も豊富でワクワクするから好きだ

今回はお目当ての毛糸がある
MONAと言う名前の毛糸
グラデーションか自然に作れるし、カラーがとても可愛い

1玉も300g以上で大きいから、これ一つでなんでも編める。セーター編むには少し足りないが小物だと十分だ

今回はこれで三角ケープを編むんだ!
カラーバリエーションも豊富だから頭の中で仕上がりをイメージして慎重に選ぶ

外で使うなら大人しく服に合わせやすい色を選ぶが、今回は部屋の中でしか使わない

部屋の中では元気になる可愛い色がいい、そんな事を考えながらピンクを選んだ

パステルピンクよりも深みのあるピンクが紫にかけてグラデーションになっている

いい買い物をした

やっぱり寒い日は毛糸なのだ

他にもMONAシリーズで数個毛糸を買ったら、あとは編むだけ

グラニークスエアだけを繰り返す一番簡単な三角ケープを編み始める

10号ばりを使うと糸玉はあっという間になくなり数時間で完成だ

そして今、この記事を書きながら完成した三角ケープを羽織り、熱々のハーブティーを飲む

外は曇り空、冬の空である
自分で編んだケープは身体に馴染んで暖を与えてくれる

気に入った糸を好きなように編む楽しさ、長い冬が始まったからこそゆっくりと向き合える

編みたいものは沢山ある…

さて、次は何を編もうかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?