見出し画像

【「春風ちゃんとカメラ散歩」と「この世界の片隅に」】

昨日(4月9日)は久しぶりに、お友達と「カメラ散歩」をしました(わたしはiPhoneカメラです🤗)。

お友達は、noterの「春風ちゃん」。

春風ちゃんとは、2003年に知り合ってからの付き合いです。
振り返れば、21年もの間、まちづくり活動や、地域のお祭りを応援する活動、まち歩きや、カメラ散歩企画などなど。いろんな時間を共有してきました。
あらためて、このご縁に感謝を感じます。

さて、まずは、コメダでランチをとりながら、お互いの「最近のハマりごと」をシェアして喋り込む。

春風ちゃんの最近のハマりゴトは「コンデジ沼」。

わたしは、最近ハマった本、2冊。

本は春風ちゃんにお貸ししました♪

ランチを食べ終わる頃になっても話は尽きることがなく、紅茶を追加注文して、シェア話は延長戦に。
いくつになっても、女子のお喋りには終わりがない(笑)

ランチの後は、公園の桜や花を愛でながらのカメラ散歩。

春風ちゃんは愛機で撮影。わたしはiPhone13(スマホ)で撮影。
呉市のランドマーク「灰ヶ峰」は山桜が咲いて可愛らしい様子になっています

呉のマチをこんな風に歩くのは久しぶり。

左にチラリと写っているのは、これもランドマークの「黄ビル」
落ち椿と散った桜の花びら
鳩が鈴なり!
呉市はいろんな椿が植えてあります。「呉市民の花」が「椿」だから

やっぱり「マチ撮り」は楽しい。
カメラと一緒だと、あらたな発見がいろいろとある。五感も冴える。

そして、あらためて「呉のマチ」はフォトジェニックだな、と思いました。

その足で「呉信用金庫ホール」にIN♪
7月に公演される「この世界の片隅に」のミュージカルチケットを、呉信用金庫ホールでネット購入していたので、受け取りに来たのです。

7月が今から楽しみ♪

7月の公演までに「この世界の片隅に」が、巷で話題になることもあるだろうから。

呉のマチの風景をウェブ上に乗せておきたいな、と思います。またiPhoneカメラで「カメラ散歩」をしようと思います。

「この世界の片隅に」のミュージカル公演に呉市に来られた際には「呉のマチ歩き」も楽しんでみてくださいね。

良いカメラ散歩時間を過ごせました。
春風ちゃん、ありがとう💐

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?