見出し画像

【フレッシュハーブバスの季節ですね】

おはようございます。と、挨拶する予定でしたが、こんにちは🍀

今朝は2時間もハーブ仕事をしていました。
ついつい夢中になって時間を忘れてしまいます。
すっかりお昼近くになってしまいました。

下の写真は、畑の入り口のタンポポ エリア。

ここの通路に生えている草が、猛烈な勢いで増殖していたので、数日前からコツコツと「剥いで」いたのです。

コレです。どう検索しても、この草の名前が出てこないので分からないのですが。充電式草刈機では根元まで刈ることができず💧「剥ぐ」しかないのでした。

そして、今日、ようやく「剥ぎ」終わったのだ〜♪
けっこう重労働だった〜。

あぁ、スッキリした!

さて、畑の入り口の整備に時間を取られている間に、石垣エリアのミントがモサモサになってまいりました。
(うちのミントについては「我が家のミント事情」に書いています🌿)

5種類のミントがせめぎ合うミントエリア。
さぁ、どんどんミントを収穫するよ〜♪

ミントが伸びてきたら、わたしは「フレッシュハーブバス」を楽しみます。
ミントをベースにした、ハーブのお風呂です。

この大量のミントたちは、ハーブティーや、サラダだけでは、とても消費が追いつきません。

ミント風呂には“血行促進・疲労回復・リラクゼーション効果”の3つの効能があるとのことです。

今朝のミントは「スイスミント」
摘んだハーブたちを水で洗って
台所用ネットに入れてゆきます
ザックリとカットした、ミントとローズマリーをベースにして
その上に、カレンデュラとボリジの花を乗せます
ネットの口をしっかり結びます
夜のバスタイムまではこうして置いておきます

ミントとローズマリーの香りがお風呂場に広がって幸せな気持ちになります。

そして、湯船にお花が浮かぶ様子はとても可愛らしくて、心もほぐれます。

何しろ、種まきから育てたカレンデュラとボリジですから、愛着も深い。

夫もフレッシュハーブバスはとても気に入っていて、ハーブの入ったネットを、肩や頭や顔に乗せて癒しを楽しんでいます。
無意識にやっているんでしょうけれど、そうしてエネルギーの調整をしてるんでしょうね。

今夜のお風呂タイムが楽しみです。

あ。そうだ💡✨
うちのハーブガーデン に遊びに来た人たちに、これを作ってもらってお土産に持って帰ってもらうっていうの、どうかな。ご希望があれば。

うん、そうしよう。決定💐

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?