見出し画像

定期的に心の底から休みましょう♪

今日は月に一度のリフレッシュ休暇♪

勝手に自分で予定し、毎月やることもないのに休みをとっています。

そんな今朝は愛犬くんとゆっくり朝散歩。

自然を感じてリフレッシュ。

気が向いたらブログ書いたり、note書いてりして楽しんでいます。

10時と15時にはしっかりコーヒータイム。

もちろん昼食後には20分のお昼寝タイム。

空いた時間で家の掃除や読書、録画しておいたテレビ番組を観たりしてます。

なんて贅沢な一日でしょう。

こんなふうに自分を喜ばせる日もあっていいですよね。

心に余裕も生まれます。

朝から家族に対してすごく優しくなれるのを実感します。

よゆうのあるお父ちゃんをみて、家族みんなも安心するようです。

なので、良好なコミュニケーションがとれる。

はじめのうちは休むことにちょっとした罪悪感もありましたが、慣れてきた今は全然気にならなくなりました。

それだけ価値のある休日だからです。

日本人は働きすぎです。

無理して疲労を溜めてしまうと、病気やけがで長期間休んでしまうことになりかねません。

だったら単発の休みをとって、心身共にリカバリーしたほうが高いパフォーマンスを発揮できます。

休んだ分、次の日からリフレッシュして仕事に取り組めるので、効率や集中力もアップします。

ぜひ定期的に予定のないお休み、心の底から休むための休みを取り入れてはいかがでしょう。

ちなみに私の場合は奥さん、子供が学校や仕事の日を選んでいます。

一人の時間も大切です♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?