見出し画像

風の学校Tuuliはみんなで作っていく学校です!

2021年11月15日に、ぽろっと私がsfacebookで呟いたことがきっかけで、ものすご勢いで進んできた風の学校Tuuliが、4月からのモニター的開校を前に皆さんの意見を広く募集しています。みんなで作っていく学校なので、風まかせ〜も良いのですけど、ご一緒にやっていく楽しさを広げていきませんか?

呼び掛け人の私は、こんなふうに毎朝15分間の朝の会を続けています。

オンラインになると、昼夜逆転したりするかもなので、朝起きられるようなきっかけを作りたいと思って始めたことでした。続けていく中で、これがまるで小さなクラスになってきました。歌あり踊りあり、お話あり体操あり。心理学のお話になったり日本文化の紹介だったり。計画も何もないのですけれど、楽しく続けられているのは、即興だからかなと思っています。即興には失敗はつきものです。失敗も,
あははと笑いながらやっていく楽しさは、小さな子供たちの得意分野ですね。そもそも小さい子供は、失敗なんていうカテゴリーを持たないでその瞬間瞬間を楽しんで笑っている天使さんたちですから!

Tuuliの学校は、実は、大人が子供からたくさんのことを学ぶ場所だったりします。
どんな学校が欲しい?何したい?を子供が考えて子供が作っていく学校です。大人は、それを実現するためにできることでサポートしていきます。
Tuuliのことをよく知ってもらうために今、水曜日にずっと無料公開講座をつづけています。ホームページやFacebookページでご確認くださいね。リアルタイム参加できない方でも、申し込んでいたら後でみられるアドレスが送られてくるので、ぜひどうぞ!

学校に行ってる子のために土曜日やります。学校に行かないホームスクールの人のために水曜日から土曜日までやります。先生たちが忙しくて疲れたら元も子もないので、日月火はしっかりお休みします。春休み夏休みも長いです。
オンラインで世界と繋がっていくのも楽しくワクワクです。
おやすみには、リアルな自然体験とか、手や体を使って遊べたら一番いいので、繋がっていける自然学校グループも募集しています。

Tuuliは文科省の指導要領に従ってなくて一人一人の興味関心や進み方に沿っていくので、基礎学習は大丈夫かな・・・と心配される方のために、tuuliの考え方に賛同されるオンライン個人指導の家庭教師も募集始めました。
皆さんはどんなサービスが欲しいですか?
ホームページやFacebookページなどからぜひお聞かせくださいね。
そしてご一緒に作って参りましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?