見出し画像

あれってなんだったの? 山下達郎①

 こんばんは、カズノです。
 7月のことですが、山下達郎が話題になりました。松尾潔が火種になった、あれです。
 ま、どういういざこざかは周知でしょうけれど、まあざっとおさらいしましょうか。

 英国BBCがドキュメンタリー番組で、ジャニー喜多川の性的な暴行(?)について放送した。それを見ていた松尾が、その内容について、あるラジオ番組で言及した。しばらくして松尾は、マネージメント契約をしていた会社との契約が解除された。その会社は喜多川の芸能事務所と関わりがあった。山下達郎とも契約しており、そもそも松尾を同社に紹介したのは山下だった。それゆえ松尾は契約解除にあたり山下の名前も出した。すると周囲が「山下は喜多川の問題を見て見ぬふりしているのじゃないか?」という見方をするようになった。

 そこで山下は自分のラジオ番組で発言をすることになりましたが、さて、今回モチーフにするのは、この山下の発言です。

 まあその喜多川の事務所をめぐる騒動はまだ続いているようですが、その騒動の二転三転炎上大炎上もあってか、すっかり山下問題は下火──というかすっかり忘れられたようなので、じゃあそろそろ「あれってなんだったんでしょうか?」と振り返ってみましょうと。『そういえば、あれってなんだったの?』はそういうシリーズです。
 すでに旬じゃない話題をなんで俎上にあげるのかは、ここらへんの記事を読んでもらえればと思います。→「あれってなんだったんだろう」https://note.com/kaznopubs/n/n58ca8f1c94e6

 ともあれ話を戻して、松尾の言及を発端に、にわかに山下周辺が騒々しくなり、そうしてラジオで山下は発言をしたわけですが──それを聞いた/読んだ人も多いと思いますが、ところで、あの発言ってヘンじゃないでしょうか?

 この発言はものすごくヘンだ、とおれは思ったんですが、どこらへんがヘンかを話す連載が今回です。

 *

 いちいち引用や要約をするのも面倒なので、まず山下発言の「ほぼ全文」を載せてしまいます。まずそっちを読んでもらえるでしょうか。
 山下発言の文章(とあえて呼びますが)には、よく読むと意味が取りづらい文脈、なぜそう繋がるのか分からない展開、ゆえに受けとめづらい全体像がある思います。
 その「ほぼ全文」はこうです →②



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?