見出し画像

【文学フリマ大阪11】お疲れ様でした!

イベント無事終了しました。お疲れ様でした〜。
初の遠征イベント参加、初の大阪となりましたが、ありがたいことにたくさんの方に来ていただきました(ほぼ初めましての方という感じですかね)。
にっこにこ☺️
というわけで簡単にイベントの振り返りなど。
後半に自分的な出店の上での注意事項・役立ち情報(TIPs)などもあるので、出店者の方はぜひそちらもご覧ください(まあ、当たり前のことしか書いてないですが)。

とりあえず、今回は郵便トラブルというか、そういうのに結構見舞われて大変でした。発送荷物が行方不明になったり、会場でポスターが見当たらなかったり。
今も、帰りに着払いで送った荷物が登録されていないようです…。
今回その辺の運はほんとなかったなあと思います。
着払いについてはこのまま動きがなかったら問い合わせよう…。

とにかく会場がとても賑やかでした!
出展者受付の30分前につきましたが、既にかなりの列。
受付開始して、テキパキ準備しつつという感じだったのですが、前述のトラブルと、一般入場が早まったのもあり設営はかなりギリギリに。
設営時間の都合、列の事情もありますし(とにかく開場前に人がかなり多かった)、運営の方には本当に頭があがらないのですが、今回の早期入場はもう少しどうにかしてほしかったなあ、というのが素直な気持ちです。近くのサークルもみんな準備できてなかった。

というわけで作ったスペースがこちら。

開場早々、回遊していた一般参加の人がポスターを目にして買ってくださいました。幸先良いスタート。
新刊が連続で売れて、今日は新刊が売れるのかな〜と思う。
最終的には、かなり満遍なく売れました。バランス良く売れてくれて良かったです。

いらっしゃった方からいただいた嬉しい声としては、
「(本の)デザインがすごくいいですね」
とか、
「初めて創作BL本を買います」
という声も。
マジでありがとうございました!!嬉しい!!!
ただ自分のが初創作BLなんて…大丈夫だろうか…(不安)
あと、自分も大阪は初めてでしたが、お客さんにはそもそも初めての文フリという方がかなりいた感じがします。来場者数も前回よりかなり増えてるみたいなんで、そういう感じだったんでしょうね。
(東京もここ最近でかなり規模が大きくなってるみたいだし、なんだろう、ブームなのかな)

配置としては、自分の左右のブースが関係者?の方がかなり多いサークルだったみたいで、しょっちゅう誰かしらが挨拶に来てる感じでした。
ソロで遠征だったので、ちょっぴり孤独。
あと左右が結構ガチ文学勢って感じの配置だったので、左右に興味を持った人がこっちにも興味を持ってくれるパターンがほぼなかったのは残念。

同じ文フリとはいえ、東京とはちょっと違う雰囲気で楽しかったです。
個人的に気になったというか、結構如実に違うな〜と思ったのは、
ポスターに書いてある「ゲイ」って言葉に結構生々しく反応する方が多くて、ちょっぴり意外でした。

あと、以前からいつか聞かれるかな〜と思っていたのですが、今回初めて
「BLと純文学の(書く上での)違いはなんですか?」
という質問を、複数いただきました。
たぶん、説明でこっちがBLで〜こっちが文学で〜って感じの説明をしてたからかなとも思いますが、ああついに来た!と思いました。
いつか聞かれると思ってたならちゃんと回答準備しとけよって感じなのですが、まあこれは、答えるとなかなか長くなりそうな質問なので、そのうちエッセイ?評論?的なものにまとめてみたいですネ。それなりの受け答えもできるようにしておきます。

【TIPs】

今回のイベントを通じての個人的な経験
・名刺は大事
今回試験的に名刺を作ってみたんですが、お買い上げいただいた方に(忘れてなければ)おつけして、その結果か今までで一番SNSにリアクションをいただいているので、次回以降も積極活用しよう!自分が買い物回りするならお渡しもできるし。
・ポスターも必需品
前回の文フリ東京でも痛感したけど、アイキャッチなポスターは絶対にあった方が良い。新刊素材を利用して作るとインパクトもあるし、サークル全体の見た目が締まって良い感じ。
・値段は悩む
今回とにかく会計金額がぐちゃぐちゃになってしまったので、要検討。
とはいえそのために無用に高くするのも…という気もするし、お客さん的にはどっちがメリットなんだろう。
サークル的には滅多に並んだりはないサークルなので手間は大して変わらないんですが、お客さんの周遊に影響出るのもな〜と。
基本的にレジは『即売レジ』というアプリを使用していて、金額計算はそちらに任せているので問題ないけど、あんまり親切じゃないかなという気がしている。
もっとキリの良い数にした方がいいかなあ。
とりあえず、即売レジはめちゃ便利なので出店者の方は導入オススメです。
・noteを見てきましたという方が結構いた
ありがとうございます。地道な宣伝活動が実って嬉しいです。
ぜひフォローもお願いします。

とにかく、本当にありがとうございました!
文フリの次回参加は11月の東京37になります!
またそちらでお会いしましょう!
(イベント参加は来月のJ.gardenもあるよ!)

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?