見出し画像

Day245 入籍記念日

2024/3/22 Fri
今日、息子くん卒業です。

昨日3月21日は
入籍記念日でした。

かつてコマーシャルであった
銀座ジュエリーマキ
“スイートテンダイヤモンド“ってやつ。

今もあるのでしょうか?

そういえば、
結婚前に言われたかなぁ〜
「10年後にはスイートテン(ダイヤモンド買ってな)ね」って

・・・

軽く10年を超えて
15年です。

あっという間に過ぎて行きました。

節目の記念日ってことで
外食しようということになりました。

ヒロ家にとって
まず外食が珍しいこと。
しかも
平日外食って初めてです。
(節約?けち?)

何を食べたいかは我が子に委ねます。

「今日はさぁ〜パパとママが結婚した
 記念日やから外で食べよう!
 何がいい?」

寿司!はま寿司!

ここ最近、近くにオープンしたので
行くことにしました。

義理の姉もきてくれるってことで
スタートは18:30に予約です。

ボクは仕事17時ダッシュを目指します。
幸い?
卒業式前日準備で子ども達は午前中で帰宅。
職員作業も15時半には完了。

このままいけば
なんとかなりそう。
無事に17時ダッシュできました。
17:08分の電車に乗り込み
帰宅は17:35分。

本気で帰宅すれば
17時半すぎには帰宅できるのかとびっくり。
3年目の真実です。(笑)

18時から家族でぶらり歩いてお店へ
めちゃくちゃ混んでいました。

でも、予約しているので安心です。
「平日なのに、めちゃ混んでるね」
「景気いいのかな?」
なんて話をしながら待つボクたち。

子ども達はワクワクです。

「あっ。そうや!」
ボクが切り出しました。
「ひとり5皿までね」

えぇ〜〜〜〜〜〜!

(当然嘘です)
「当たり前やん。味わって食べることが大事やねん」

猛反発する我が子たち。

「いやいや、冗談やけど。もし5皿しか食べられへん
 ってなったら何を選ぶ?人生は選択やで」

自己啓発なのか、コーチングなのか
訳のわからないことを説くオヤジ ヒロなのでした。

「“味わう“って大事ってことや。覚えとき」

そういって着席。

5皿の“ゴ“を早速超えて
ガンガン注文する子どもたち。

くーちゃん(5歳)はコーンマヨばかり。
(それ、家で作れそうやけど)
って考えてしまう貧乏性のボクはまだまだ
心が狭いなと思いながらも

美味しそうに頬張る姿に
幸せを感じました。
(そうそう。これでいいんだ)

と思っていると。妻が

「あかん!150円のはやめとき」

・・・

「食べていいよ。今日は特別な日やから」
とボクが援護射撃。

「じゃ〜特別やから。お会計パパね」

・・・

急に味わって食べるようになりました。
やっぱり“味わう“って大事ですね。

身体にも優しいですし
お財布にも優しいです。

家族で7,000円チョイ。
ダイヤモンドに比べたら安いものです。

でもでもでも・・・
ボクはこの日だけで終わらせないのです。

そう!
今年は1年かけて15周年をお祝いするのです。

第二弾が待っている。
それはまた別のお話。

帰り道
スーパーに寄って
スイーツたんまり買い込んで帰宅したらもう21時。

3月21日はこうして幕を下ろしたのでした。

【教訓】
満腹中枢を働かせろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?