見出し画像

Day195 January's Reflection

2024/2/1 Thu
今日から2月です。

31日に前
ボクは初日の出を見ながら
1人ハーフマラソンを楽しんだ。

あれから1ヶ月。
あのとき決意した今年の目標達成に向けて
1月をリフレクション(内省)したい。

その前に、、、
今まで“振り返り“なら
“フィードバック“という言葉を使っていたボク

タイトルを考えるあたって
フィードバックが正しいと思って調べてみたら

フィードバックって相手に対してすることと知った。
他にいい言葉を探していたら

“Reflecrtion”

なんか響きがかっこいい!
これから使っていこうと思った48歳。
無知すぎる。。。(;´Д`A

さて、話を戻し
目標は数値化すると達成率が把握しやすい話をしよう。
そのため、ボクが数値化した今年の目標は大きく2つ。

□トータルラン1,500km
□読書120冊

である。

早速“Reflection”

□トールラン1,500km

 1月 152.1km  残り1,347.9km
 月目標の142kmを達成できたので○だ。
 チャレンジとして月1回のボッチハーフマラソン。
 実施日を第一土曜日と設定した。

 理由は、
 しんどいことは先にやる!ため
 “いつしよう“とか“天気どうかな“とか迷うことが
 無駄だと思う。

 それならいっそ、第一土曜日。と決めてしまえば
 いくらでも潰しが効く。
 体調を壊しても、天気が悪くても、用事が入っても
 翌週にスライドさせることができるからだ。

 後半に余白を置いておくことで
 チャレンジ達成しやすい環境を作っておく。
 そんな思いで第一土曜日にしちゃった。

 今週である。
 金曜日は飲み会である。
 ・・・
 やるしかない。

 ボッチハーフの目安は2時間ちょい。
 1日の中で2時間走れば良いのだから
 大丈夫だろうというのがボクの見解。
 さてどうなるか。
 また報告したい。

□読書120冊

 今月6冊。。。残り114冊
 だめだ。先月12冊から比べて半分。
 原因は何か?

 家呑みを抑えて時間を作ったのに?
 確かに後半は夜の読書時間は増えた。
 しかし、達成できなかったのは
 ページ数が多かったことや
 空き時間に本を開かなかったことが考えられる。

 【今月読んだ本】
 1、トレジャー 犬飼ターボ
 2、わかる、書ける、楽しくなる!はじめて本を書く人のための文書の書き方教室  佐々木 瑛太
 3、書く副業のはじめかた:初心者が印税で月1万のストック収入を得るための副業術  佐々木 瑛太
 4、スマホ脳 アンデシュ・ハンセン/久山 葉子
 5、僕が親ならこう育てるね ひろゆき
 6、そして、バトンは渡された 瀬尾 まいこ

 ビジネス書で心のテンションを上げてから
 書くための学びを入れて、書くことでの副収入のステップを調べてみた。
 前から気になっていた“スマホ脳“。人は知らない間に依存していることを知る。
 
 スマホ脳を読んだあと、ボクはスマホの画面をモノクロにした。
 めちゃくちゃ味気ない。
 すると
 驚くことにほんと!スマホを触る時間は減った。

 その分、読書や仕事に向かうようになった。
 “ついスマホ触っちゃうんだよな。辞めたいよね“
 と思っている人は
 画面をモノクロにするのをお勧めする。

 コンビニやお店でスマホ決済するときに
 店員さんが 二度見する。
 これも意外と面白いことを付け足ししておく。

 小説を久しぶりに読んだ。
 瀬尾まいこさんの小説。映画化ということもあり興味あって読んだ。
 暖かい家庭のお話。ただ、家族の在り方が変わっていくその切り替えが
 実におもしいし、親とのつながりがまたまた面白い。
 食事が一つのキーワードになっているのかなとも思った。

 しかし、しかしだ。
 この読書量では120冊いかない。
 平行読書しているのでバババッと冊数が上がるかもしれないが
 もう少し意識して読んでいきたい。

 そして、アウトプットしていきたい。

さぁ!
今年は閏年で1日多い2月。
この1日を大切にしていこう。(笑)

ぜひ!あなたも元旦の日を思い出し
目標設定に“Reflection“してはどうだろう。

【教訓】
“Reflection“バンザイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?