見出し画像

Day213 オセロ

2024/2/19 Mon
今週は金曜日祝日!4日勤務だ!楽しむぞ!

皆さんは家族の団欒してますか?
団欒と聞くとイメージするのは食事かなと思います。

基本、ボクの家では土日は家族で食事というルーティン。

平日はボクの帰宅が遅いので
子どもたちは先に食べてはいますが。。。

盛り上がるのは土日の晩ですね。

久しぶりにゆっくり食事をした後に
お茶を飲んでワイワイしていたところ
はーちゃん(小3)がオセロを持ってきました。

「パパやろう!」

久しぶりです。
オセロ。
リバーシーとも呼ばれ
白黒ひっくり返す あのド定番のゲーム。

「弱気 中気 本気 どれ?」
対戦レベルを選ばせてあげます。

「本気で!」と はーちゃん。

「大丈夫なん?怒らへん?」と確認するボク

はーちゃんは
めちゃくちゃ負けず嫌いなのです。

少しでも自分が“負ける“気がすると
イライラしちゃう。
ブスッとして
目に涙を溜めて

もう!

とかいうのです。

そんなはーちゃんが
「本気で!」とか言うもんだから
家族は驚きました。

「じゃ〜本気で!」とボク。
ポツポツ進めていくと
初めは はーちゃんご機嫌。

「ここも取れるわぁ〜」
「あっ、ここもぉ〜」
「パパ、弱っわぁ〜」
とか 色々煽ってきます。。。

そのうち、コマが並び始めると
端っこを意図的に取っているボクのコマが
ひっくり返す枚数増えていきます。

「何でなん!」
「なんでひっくり・・・あぁ〜もぉ〜」

(やばい。キレキレはーちゃん発動か!)
と思いきや

「そうなるのね」とグッと堪える
はーちゃん。

えぇ〜〜〜〜
キレない はーちゃん。
家族は驚きです。

結果
鬼勝ちしたボク。

「コツ教えてあげよか?」というと

「教えて」と素直に聞き入る娘(はーちゃん)

「コマを置いたらあかん場所があって、ココとココと・・・」

ポイントを教えていきました。

「ふぅ〜ん。あっ、そうか。なるほど」

これまでとは明らかに違うはーちゃん。
成長を感じます。

レクチャーが終了したところで
「ママ!やろう!」

「いいよ」とママも参戦。

「くーちゃんもやる!」とくーちゃん(5歳)も参戦
→あんたは無理や!と止められて その後泣くくーちゃん。

ママとの対戦する はーちゃん。
序盤はママの数が多いものの
後半一気に巻き返した はーちゃん。

結果!

見事勝利のはーちゃんでした。

「ヤッタァあ!」とはーちゃん。

「本気ちゃうしな」と
明らか本気出してましたと
言わんばかりの奥さんに

「大人気ないって」と嗜めた息子。

その隣では
「くーちゃん できるもん」と
泣きわめく 娘(くーちゃん)

ご満悦の はーちゃん。

騒がしい 賑やか
それでも これが 家族なんだなと
思ったボクでした。

【教訓】
団欒ランラン♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?