見出し画像

Day235 ビブリオバトル

2024/3/12 Tue
モーニングコーヒーとnoteを書いている今が好き

おはようございます。
ヒロです。

神戸は朝からシトシト雨模様。
天気予報を見たら・・・
今日一日雨やんかーーーい。

ゆっくりいきましょう。
今日のテーマは
「ビブリオバトル」

ご存知ですか?
恥ずかしながら
最近、思い出しました。
本の感想を話し合って、どちらの本を読みたいか
選ぶバトルです。
(実際に本の角で殴り合うわけではありません)

はーちゃん(小3)の国語の単元であったようです。
今日はそんなお話。

では、行ってみよっ。

ある日、はーちゃんが言いました。
「パパ、ビブリオバトルって知ってる?」

「あぁ〜。あの、感想を言い合うやつね」

「そぉ〜そぉ〜。それではーちゃんもやるねん」

「おっ。いいね。パパ、プロ(先生)やから
 助けたろか?完璧やで」

「いらんわ!」

・・・

「いやぁ〜そ〜言わずにさ、少し手伝いさせてよ。
 はーちゃんは、どんな本を紹介するの?」

「ラーメンVSうどん」

・・・

「何それ?」

どうやら絵本の紹介みたいです。

「ラーメンとうどんが出てきて、それぞれ言い合って
 戦うねん」

「それで?最後どーなるん」

「それは、読んでからのお楽しみやん」

「えぇ〜〜〜。そんなんわからんやん。
 ちょっとだけ教えてや」

「ちょっとだけやで。パスタが出てきて
 結局引き分けやねん」

(全部教えてるやん!)

オチまで伝える我が娘。
伸びしろ  です。

「じゃ〜どんな感じで伝えるんかな?」

「やるから聞いててや、
今日、私が紹介するのは“ラーメンVSうどん“です。
このお話は、ラーメンとうどんが出てくるお話です。
いろんな戦いをして最後、どーなるか。
楽しいので読んでみてください
 これでおしまい」

・・・

・・・

ナンソレ!

「はーちゃん。それって、どの本でもタイトル入れ替えたら
終わるで。おもんないわぁ〜パパならこうするな。
まずはな、切り出し!っていう最初のつかみが大事やねん。

例えばさぁ〜

“皆さんは、うどんとラーメンどちらが好きですか?“ってスタート
聞いている人が頭で、自分はどっちかな?って考えるやろ
そこで、この話はうどんとラーメンの話かなって予想するねん」

「パパ!ええやん。やるやん。それで」

「うどんの良さは、鰹、昆布の優しい出汁に、コシのある麺。
 食べ応えのあるうどんは絶品です。一方、醤油、豚骨、ミソ、塩など
 レパートリーのある味とちぢれ・ストレート・太・細など
 こちらも組み合わせ無限大のラーメン。
 二つの良さがガチンコで戦います。
 どんなバトルかというと・・・
 しかし、そこに新たなキャラが現れるのです。
 その名は。。。おっと。
 ここまで言ってしまうと最後のネタをバラしちゃうので
 興味ある人は読んでください。
 麺が伸びないうちにね」
ってどう?と提案しました。

「採用したるわ」

(上から目線の娘)

ありがとうございます。

そんな技を伝授して
はーちゃんはビブリオバトルに臨んだようです。

結果

「優勝したで!」
と嬉しそうなはーちゃん。

「どんな文章にしたん?」
と聞いてみると
ボクの提案した内容は

一言も入ってへんやん。。。
(;´Д`A

それでも
内容はよくなっていたので
少しは成長してくれて良かったなと。。。

内容を相手に伝えるって
アプトプットですよね。
うん。
ボクも読んだ本を
楽しく興味をもってもらえるように伝えよっと。

【教訓】
アウトプットを考える

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?