見出し画像

7割のアリは休んでいる、だからあなたも休んで大丈夫

一生懸命働いているように見えるアリさん

アリとキリギリスの童話でも、
アリさんは、常に一生懸命働いているように思える

地面にアリさんみると、
みな頑張って働いているように見える

でも7割のアリは働かないで休んでいる、って知っているかな?

アリも人間と同じように
働きすぎると寿命を縮め、
過労死をすることがわかっている。

働かないアリがいる組織は、
働くアリが疲れた時に交代して
休むことができる組織を意味する。

疲れたら休み、
その間はそれまで働いていないアリが働く。

一方で全員が同時に働く組織は
疲れるタイミングも同じになり、
誰も働いていない時間が発生する。

結果、組織の存続が難しくなってしまう

そして、間違えるアリがいたほうが、
効率のよいルートがみつかる場合がある

兵隊アリは、かみ砕き役で、戦わない。

体が大きな兵隊アリを育てるにはコストがかかるから、
戦いで損耗するのはコロニーにとって得策ではない。

(普段は)働かないアリがいるのは
反応閾値に差があるため。

これにより必要な仕事に必要なワーカーを動員できる。

皆が疲れると社会は続かない。
誰もが疲れる以上、
働かないものを常に含む
非効率な組織が長期的な存続が可能となるってこと

だから、あなたも開き直って休んでいいんだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?