見出し画像

大変な中にも楽しいことを。

四谷大塚の小学生統一テストが終わり、今度は社会がイマイチだった次男くん。(国語は、毎日の漢字テストと余録の音読の成果が出ていました😊)

「社会の教科書を毎日読もう」という話に。
でも、もう5年生、いい加減、自分でやって欲しい、ということで、やったらカレンダーにシールを貼って、それが10個たまったらご褒美っていうことにしました。

ご褒美を何にするか相談したら、チュッパチャップスに。

買い物ついでに、駄菓子屋さんに寄って、買ってきました。色々味があるんですね😃

長男くんにも、「何かしんどいことを頑張ったらチュッパチャップスを食べることにしていいで。」というと、彼は、受検対策で毎日やってる作文ですると。(別にご褒美なくても頑張ってましたが。)

社会の音読と作文ではしんどさ全然違うやん、と、思いつつ、今までやってこなかったことを習慣にするまでやり続けるために、なんらかのご褒美は必要よな、と、思いました。

ちっちゃい時から、頑張ったらご褒美ってのは、よくしてきたけど、チュッパチャップスってのは、面白くて可愛いなぁ、と、思いました。

No.151


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?