見出し画像

【惣菜de減塩#243】マイサイズ100 バターチキンカレー [中辛] 塩分1.9g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

昨夜は1:30頃に突然目が覚めました。胸をドンっと押されたような息苦しさがあり、もしや心臓発作か?!と寝ぼけながらAppleWatchで心電図をチェックしたところ、脈拍も正常で洞調律。一時的な不整脈が出ていたようです。

ここのところ動悸を感じることもなく健康に過ごせていたのでついつい油断してしまいがちですが、いつ踏み外すかわからない丸太の上を歩いているかのような日々を過ごしています。

減塩生活も8ヶ月を超えました。加減がわかってきたので一々栄養成分表示を見ずとも塩分量をコントロールできるようになっていると思います。が、外食の時などついつい気が大きくなり、摂る必要のなかった余計な塩分をとってしまったと思うことも。塩分摂取目標を超えたから即何か異常が出る訳ではないのですが。心臓の調子が自分のコントロール外なので、せめて自分でコントロールできるところはしっかり管理して後悔なく生きていきたいのです。

さて、今回ご紹介するのは大塚食品のマイサイズ100シリーズより。バターチキンカレー [中辛]です。

そもそもの商品コンセプトはダイエット向けの100kcal以下商品なのですが、塩分量の観点でも考慮されていますので、減塩生活にも活用できる食材となっております。北海道産発酵バターと完熟トマトの旨みに、チャツネの爽やかなコクが広がる。キャッチーなサブタイトルがついています。

栄養成分表示によると、一人前(120g)あたりの食塩相当量は1.9g。軽めに済ませるときなど、ライス(塩分0)さえあれば塩分摂取目標値内にコントロールできて便利です。

電子レンジで温めたカレーをライスの横に流し入れます。見栄えを考慮してドライパセリを振っています。バターチキンとはいうものの、チキンがみえない??

カレーソースはとろみが強く、ダイエット食品っぽさが出ています。バタ^ーチキン自体あまり好きではないのですが、このトロミ感はますますニガテな方向かも。。。

食べてみましょう。スパイスの香りや味はなく、まろやかなトマト風味のカレーですね。チキンは小さめの破片がパラパラと入っています。食感はあるのでアクセントにはなります。中辛らしいですが、辛さはほぼ感じませんでした。んー、やっぱりあんまり好きじゃないかも。とはいえ貴重な一食でした。

ごちそうさまでした。


いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!