見出し画像

自己紹介です。減塩生活の理由、そしてみなさんにお伝えしたいこと。

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

いつも私のnoteを見ていただきありがとうございます!外食や惣菜(レトルトカレーとかパスタソースとか)の記事に偏っていますが、なぜこのような表現活動をしているのか背景をご理解いただきたく自己紹介を用意しました。

なぜ減塩生活をしているの?

2022年、会社の健康診断で心電図異常発見。過去に不整脈が散発したものの「特に問題なし」と言われており、軽い気持ちで近所の循環器内科で再検査したところ、拡張型心筋症の疑いありとのことで大病院を紹介してもらいました。

その後、心臓カテーテル検査を経て、カテーテルアブレーション実施、PVCが激減したことで徐々に心臓の数値(左室駆出率:LVEF)が戻りつつあります。が、まだまだ数値は低いので引き続き活動セーブしながら回復を待っている状態です。

心不全を増悪(ぞうあく)させないために日常生活において気を付けることがいくつかありまして、そのひとつが「減塩」です。食文化の関係もあって日本人は塩分摂取量が多い傾向にあるのですが、日本高血圧学会では一日6g以下が推奨されています。

心不全の場合、ざっくりこんな機序です。心臓を休ませて回復させようとしているので、負担が掛かることは極力避ける方針。

塩分摂取量が増える
→体内の塩分濃度を一定にするために細胞や血管への水分保持増
→血液の量が増える
→血液を循環させるために心臓の負担が増える

一日6g以下、実際にやってみるとかなり大変。どれだけたくさんの塩分を摂っていたのかを思い知らされました。ラーメン8g、味噌汁2g。何も食えねえじゃん。。。

捉え方を変えることで、塩分摂取枠の中でいかに食事を楽しむか。無駄に摂っていた塩分を最適配分することを楽しめるようになってきました。せっかくだから、世の中にある塩分制限者向きの食材をレポートし尽くしてやろう!って思っています。

心臓を守るための減塩を維持するモチベーションとしてnoteに記録しつつ、同じく塩分コントロールを必要する方の役立ち情報になれば幸いです。

「惣菜」「外食」「間食」として、それぞれマガジンで整理しています。

減塩生活で気づいたメリット

わかりやすく体重が減った!

減塩生活を意識し始めた頃から、約半年で7kg体重が落ちています。外食や間食が激減したこと、特に飲酒の機会が減ったのは大きいです。お酒は控えていますし、ツマミ類は基本的に塩分量が高いのですぐにキャパオーバーしてしまいます。塩分摂取が減ったことで、体内の余計な水分(むくみ)が抜けたのかなと。顔も少しばかりシュッとしましたよ。

塩分量を気にするが故に、食べる量が減ったというのもあります。これまでカレーライスをおかわりしていたところを、塩分量が増えるのを避けてセーブ。その代わりに温野菜等でお腹を満たしています。カロリー摂取量も減り、食物繊維やカリウム(余分な塩分を排出してくれます)摂取が増えているので、体重が減るだけでなく健康になっちゃいそうです。

世の中を見る視点が変わった!

今も変わらず食べることが好きな私。これまでは食べられるだけ食べる、キャパに挑戦するような消費行動をとっていました。減塩生活を送ることになり、取捨選択が必要となり。その結果、惰性で食べることがなくなり、本当に食べたいもの、満足いくものにフォーカスしてメニュー選びをするようになりました。

これは人生においても同じで、持て余す時間をやり過ごすために行なっていた行動、無用な飲酒などは排除し、自分が本当にやりたいこと、やるべきことにフォーカスする意識が高まりました。

「発信」するネタができた

家や病院に閉じこもっていると社会から取り残されたような不安感が出てモヤモヤしてきます。社会と接点を持っていたい。社会に対して何らか生産的な営みを続けていきたい。そんな思いがあります。減塩生活を通じて、noteに毎日投稿するネタは自分の身の回りにふんだんにありますので、継続は力なり、を意識して頑張ります(^-^)

みなさんにお伝えしたいこと

塩分を取りすぎたからといって即病気になる訳ではありません。が、塩分の過剰摂取は動脈硬化や腎臓病、認知症など健康面で色々と問題が出てきます。塩分摂取量をコントロールすることで、持病がある方のみならず、そうでない方も、より健康的でメリハリある人生が送れるはず!本noteがみなさまの参考になることを願っています。

減塩食材情報お待ちしております!

世にたくさんの食品レビューはあれど、栄養成分表示、特に塩分量にフォーカスした情報はまだまだ少ないのが現状です。結果、スーパーマーケットで商品を片っ端からチェックして回っています。

こんな食材があるよとか、「ウチの商品は塩分量低いから食べてよ」のレビュー依頼も含めて(笑)各種コメントご連絡お待ちしております!

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!