見出し画像

下手の横好き12 ガーデニング

 私の趣味の一つガーデニングですが、正直あんなに楽しかった庭いじりを、秋ごろからほぼ水やりしかできておらず、冬になってからは、適度に雨が降っていたため、水やりも1,2回しかやった記憶がなく、そうなると庭にも出なくなりました。

 どうも、気持ちに余裕がないと、趣味に割く気力わかない傾向がある私でして(笑)。

 最低限のことはしているのですが、手入れは行き届いていません。

 そんな中、久しぶりに庭に出ると、去年購入した憧れのミモザの花が咲いていました。
 


 モッコウバラも芽吹いています。

 あじさいがまだ枯れ木なのが気になりますが、お正月の寄植えも葉牡丹も元気そうです。

 ただ、雑草も元気に伸びていたので、次の休みにでも草引きなどの手入れをして、枯れてしまっている鉢を片付けて、鉢植えの整理をしようと思えました。

 これも植物の力なんですかね(笑)。

 ちょっと、鉢植えを増やしすぎた感はありますので、やはり少し整理してガーデニングの続きをコツコツやって、理想の庭を目指しましょう。        


憧れのミモザ


バラも冬を越せました


沈丁花もつぼみを着けました
周りがあれ放題(笑)


あじさいも冬を超えてくれました


かれていると思ったら延びてきた葉牡丹も元気


お正月の寄せ植えも元気です
葉牡丹は延びてますが(笑)


300円のミニバラも無事に冬越し


木香バラも冬を越してくれました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?