見出し画像

楽しむこと

 私はYouTubeをみるのが好きです。

 YouTubeをみるときは、マイルールがあります。

 チャンネル登録しているYouTuberさんの動画をみるときは、楽しむこと!

 楽しむためには、コメントはマイナスな意見や、否定的な意見は書かない!

 さらに、自分の常識を押し付けるようなコメントはしない。

 だって、拝見しているチャンネルは、そのYouTuberさんのチャンネルですからね。

 自分の世界観を表現するために、時間をかけて動画を作っているのですし、自分の意見を押し付けるのはよくないと思っています。

 だって、気に入らないのなら、見なければいいんです。

 楽しんでいる人がいるところに、気分の悪くなるようなことを、コメントする必要はないと思うんですよ。

 実際、否定的なコメントや、自分の常識が書かれたコメントをみると、楽しみが半減してしまう気がします。

 嫌な思いに巻き込まないで欲しいと思ってしまうんですよね。

 今までも、楽しみにしていたYouTuberさんが、否定的なコメントや常識を押し付けるコメントが多くなった頃に、チャンネルを停止してしまったケースもあり、なんとも言えない気持ちになったこともあります。

 自分をさらすことなく、意見を言えるようになり、だからこそ色々な方々とつながり、世界が広がるような、プラスに働くこともたくさんあると思います。

 しかし、自分の常識と会わない人を、その世界を壊すまで攻撃するのは、確実にマイナスに働いている状態ですし、その自分の常識を語る言葉で人の楽しみや生きがい、最悪の場合命を奪ってしまうこともあります。

 また、簡単に意見を言えるようになって、自分にあった楽しみ方が下手くそになってしまったのかも知れませんね。

 これは、あくまでも私のYouTubeの楽しみかたです。
 
 当然すべての動画を、面白いと思っているわけではありません。

 自分に合わないと思えば、見なければいいだけなんです。

 みんなの好みが一緒なわけありませんからね(笑)。

 なぜ、このような記事を書いたのかというと、最近面白い動画を見つけて、楽しんでいたのですが、うっかりコメント欄をみてしまい、なんか悲しい気分になってしまうという体験をしてしまいました。

 新しいルールは、心霊系以外はコメント欄をみないことですね(笑)。

 心霊系は、コメント欄に何分何秒に声が聞こえたや、誰かいるなど、気が付かなかった恐怖映像のチェックをしないといけませんので、コメント欄は重要です!

 さて、お気に入りのYouTubeを楽しみましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?