見出し画像

海外サッカー選手が感じる個を活かすために必要なこと

こんにちは!TAKAです!

上のレベルに上がるにつれて自分自身の“個“の活かし方というのはとても重要になってくるポイントになります。

そんな中で“個“を活かしきれない、ましてや自分自身の個とはなんなのかが明確になってない選手も少なくないと思います。

今回はそんな選手に向けて“個“について書いていこうと思います。

今回の記事で1番お伝えしたいことから先にお伝えします。それは

“個“を活かすには工夫が必要。

ということです。

⚽️本記事を読んで欲しい方⚽️
・試合中に自分をうまく表現できない選手
・自分がなにで勝負すればいいかわからない選手

⚽️本記事で得られる成果⚽️
・自分の表現の仕方がわかるきっかけを得られる
・自分の“個“とはなんなのかがわかるヒントを得られる

ではお話ししていきます!

・個とはなにか

画像1


“個“とは簡単に言えば“自分らしさ“だと私は思っています。

自分のプレーの特徴や長所、武器と言えることです。

でも長所や特徴というのは自分の中で少し自信があることに対して言えると思いますが武器とは少し得意だからといって簡単に武器と言うことはできないことではないのかと思う人も多くいると思います。

簡単に言ってしまえば(ドリブル、パス、シュート、フィジカル、スピード)などのサッカーでの1プレーにおける局面的なところで相手に勝るために自分が1番なにを持って勝負すればいいかと言うことだと思います。

裏へのパスを受け周りはみんな追いつかないと思っても追いついて見せたり、誰もがシュートを打つと思う場面で意表をついてパスを出したり『らしさが出た』と言われるプレーがそれに当てはまると思います。

まずは自分がどんなことで勝負することができるのか

自分にとっての“個“とはなにかを考えてみてください。

・武器にするための工夫

画像2

自分の長所や得意とする部分に自分なりの型を持てば武器になることがあると私は思います。

相手のレベルによって通用する通用しないではなくてどんな相手でも自分のこの型に持っていけば勝負することができると言うのが大切です。

例えばドリブルが得意ならペナルティエリア付近のこの角度に持っていけば必ず勝負して抜くことができる、シュートが得意ならこの角度に持っていけばほぼほぼの確率で決めることができるなど自分だけの型が重要です。

キック1つにしても足のこの位置に当てればこのようなボールが蹴れる、足の振りの角度の少しの違いでさまざまな球種を蹴ることができるなどこれは完全に自分の型を持っていると言うことになりますよね。

その型というものを習得するためには数えきれないないほどの時間を費やす必要があります。

たまたまできるプレーやセンスで咄嗟にできるプレーではなくいつでもどんな状況でもできるプレーこそが自分の“個“になり“強み“になります。

それをし得るためには練習がもちろん必要だし“工夫“が必要です。

それができて初めて武器になると言えるのではないかと私は思います。

・個を活かす工夫

画像3

自分の“個“と言える武器ができたらそれを使いこなせるようにならないと試合では使っていけませんよね。

もちろんその武器と言うのも相手に研究されたらそうさせないように封じてくるはずです。

特に試合に出れていない状況の選手がアピールする場はチームでの練習が大半なので仲間に解られている状況の中でも活かすことも“武器“と言うものにするにはとても重要なことです。

しかしサッカーには賢さが必要になってきます。

賢さがないと選手としては面白くありません。

“個“を活かす工夫として

自分の武器を活かしやすい状況とは何かを知ること。

その状況を作り出す自分で作り出すこと

が大切になってきます。

武器にするために工夫して次はそれをうまく活かすために工夫が必要となってきます。

これらでわかるように賢さと言うのは武器を活かすためには必要不可欠と言うことになります。

どのくらいの距離感なら確実に相手を抜けるのか、どれくらいの角度のシュートなら確実に決めることができるのか。

ではその状況を作り上げるためにはどんな動きをすればいいのか。どんなボールのもらい方をすればいいのか。

プレーに移す前に頭の中で考えることはたくさんあります。それを考えられること、それが“賢さ“ですね。

自分が1番やりやすくするために一度“工夫“してみてください。

最後に

サッカーとはチームスポーツです。

各チームにスタイルがあったり決まり事があったりとする中で確実に自分の“個“を活かすのは簡単なことではありません。

でも何度もお伝えした工夫次第で絶対に活かす方法はあります。

今試合に出れていない選手や自分らしさがなにかがはっきりとしていない選手はまず自分の少しでも得意と思うプレーや長所を伸ばすことを伸ばしてください。

そして頭を使いそれを試合で活かすためにはどうすればいいのかをしっかりと考えてみてください。

サッカーいおいて頭を使わない選手は致命的です。

賢さがある選手は伸びしろしかありません。

私も海外でプレーするようになってから自分の“個“をどう活かすべきかたくさん悩み考えました。

今も常に考えながらプレーをし続けています。

それをしていることによって明らかに海外に来た最初の頃よりも自分らしさを全面に出してプレーすることができています。

考え工夫し続けること。

これを頭に入れておいてください。

どんなに考えても自分の活かし方がわからない選手はコメントに悩みを残しておいてください。

個別に私自身が共に悩みに向き合います!

この記事が少しでも読んでくれた選手の役に立っていれば私は嬉しいです。

ではまた次の記事でお会いしましょう!


 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?