見出し画像

「教えてください」と声を掛けられる有り難さよ!

春になり会社には新入社員が入って来る季節

僕の働いている精神科病院も例外ではなく、この4月から3名の看護師さんが入社されました。

それに伴って管理職である師長、副師長など先輩が指導にあたります。

しかし、どの管理職も忙しい時は手の空いている人が教えます。

僕は今の病院に入社して今年で5年目

この5年間で後輩も少しずつ増えてきました。
後輩といっても僕より年上の方もいて、今の職場では後輩にあたるけど、看護師としては大先輩という方も多くおられます。

今日の勤務では、看護師の大先輩だけど後輩の新入社員の方に、病棟での薬の管理について指導させていただきました。

昨年までは誰かに教えることって少なかったのですが、最近になって教えてもらえますか?って声かけられることが増えました。

人に何かを教えるのは、言葉選びや伝え方で受け取り方が変わるので難しいですが、聞いてくだされことは有難いことだと感じます。

少しずつですが、職場でも頼られる存在になれてきたのだと思うと嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?