見出し画像

田舎ならではの温かさ!お米もらったよ!

こんにちは、河村一樹です。
友人からお米を頂いたので、精米に行ってきました。

お米の精米機って都会では見慣れないですが、僕が住む鳥取では車を少し走らせれば至る場所で目にします。

田んぼがある田舎ならではといったとこでしょうか。

精米機の横にはヌカハウス

ここの精米機は米ヌカを持ち帰れるようになっています。

米ヌカで洗顔すると肌がつるつるになると、流行った時期がありました。

洗顔の他にも、タケノコの時期にはアク抜きに米ヌカを使用したりします。

今回僕は、田んぼをやっている友人から30kgもお米を頂いたので精米してきました。

30kgもくれるなんて太っ腹な友人です。よく野菜も持ってきてくれます。

僕の家は田んぼも畑もやっていないので、本当にありがたいです。

自分のうちで出来たものをあげたり貰ったりと、田舎ならでは温かさ

以前に関西に住んでいたことは得れなかった感覚ですね。

鳥取よ!ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?