見出し画像

EF50mm F1.8 II に見る、レンズの価値など、、

結論から言うと、このレンズは良いです。



1990年12月 発売、30年前のレンズです。

終売品なので中古でしか買えません。
中古で6,800円~

そして、買い取り価格が4,050円

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html


差額は2,750円ってことです。
資産価値は4,050円。


差額部分は実際に売却した時に確定するので、仮に1年間使って売却したら、毎月2,750÷12=229円で使えるって事です。


映りは添付写真のように、フレア、ゴーストが出やすく雰囲気写真に使用するには最適化と思います。

一応、このレンズで撮った風景写真も添付します。

画像1

ハッキリ言って、風景写真用のレンズではありませんが、それなりに映せます。

設定は

Canon EOS R
ƒ/22
600 秒
50 mm
ISO 100

です。


一眼カメラを買うとレンズが欲しくなると思いますが、リース感覚で考えると、手を出しやすくなるかな?

と思うのです。

次回は高額レンズについて、チェックしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?