見出し画像

今年の夏は暑かった

こんにちは(^^♪

かなり久しぶりになります

夏はブラインドサッカー活動が激熱で

猛暑も残暑も激熱で

もうヒィヒィ言い続けた夏でした

そんな夏もようやく終わったなというこのごろでございます

8月の後半の視覚障がい者協会によるブラインドサッカー体験会に始まり、そこから毎週のように練習or体験会イベントが連続してきました

正直言ってあまりに暑すぎて体力的にキツかった…

よく体調を崩さずに乗り越えてきたなと自分を褒めてあげたいです

とはいえ、チームメイトにはあまり言わないけども実は9月初旬あたりでかなりコンディションは崩してました

頭がフワッとして体に力が入らず、全力が出せないのです

リカバリーしてお風呂や食事も気を付けてはみるものの、なかなか疲れがとれない…

そんな状態で仕事にブラインドサッカーに毎日毎日

汗をかいては汗がひいてを繰り返す過酷な日々

2週間ぐらい前の練習の時はさすがにしんどかったです

家族にも「辛そうやから休んでもいいんじゃない?」と言われたぐらい

そんなに辛そうやったんだなと反省しましたね

僕は基本的に好きで楽しんでサッカーをやっています

ですが日常生活もあるので、無理をしたくないのが本音です

無理をしてしまうとどこかで心身が折れてしまい楽しめなくなる

だからそうならないように自分でコントロールします

ところが今年のような猛暑はまったく想定していませんでした

これだけ長く33℃前後が続いた中でアスリートでもない自分が体を酷使すると大変に危険です

来年は夏の時期のイベントや練習はもっと慎重にやらなければ…と思いました

もしかしたら僕以外のチームメイトも実は多少無理をしてしまっているかもしれません

そんなとき、やっぱりお互いに熱量を抑えて体を第一に考え、気遣ってあげる関係性を築いていくことも大切だなと感じました

今のところ、僕はブラインドサッカーの競技力を高める方針をチームには求めていません

誰もが気軽に参加してボールを蹴り合える、サッカーでもブラインドサッカーでも障がいあるなしも関係なく一緒に楽しむ環境であることが僕にとってのツエーゲン金沢BFCの理想です

その先にいつか、志を高く持ったメンバーが増えていったときに、ブラインドサッカーの地方大会優勝や国内大会優勝を目指してみるのもいいかなと思っています

まずは今週末に中日本リーグと言う公式戦が迫っています

みんなこの大会のために自分なりの練習と努力を積み重ねてきました

しっかりとお互いに声を掛け合いながら、怪我をするような無理のないプレーを心がけながら、自分たちのベストを尽くせる大会にしたいと思います

今こそ夏の疲れがドッとでてきそうな時期です

みなさんくれぐれも体を大事にして仕事や私生活の好きなことを頑張ってください

最後にツエーゲン金沢のトップチームへ


今季は過去にないぐらい残留にむけて危機的状況にあります

技術・戦略・コミュニケーション・メンタル・哲学などサッカーにはいろんな要素があります

「何かが足りないから負けた」と考えてはいけません

では持っている手段と可能性の中で「何なら勝てるのか」を考えるんです

決して怪物と試合をしてるわけじゃない

同じ人間と試合をしています

ツエーゲン金沢の選手たちにも確かな力があります

弱い選手なんてひとりもいません

プロになることと、プロとして続けることの難しさはよくわかっています

今のチームに何かできるか、ひとりひとりに何ができるか

できることが必ずあると思います

選手たちの力を信じています

応援し続けます

共に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?