見出し画像

はなさんか🌸、じいさん!の話📚s

いい加減になさい。

もう、このくらいにしておきなさい。

ほらっ。

聞き分けがないねー。

放せ!

放さんかい!

こらっ!

はなさんか、じじぃ〜!

って、いう有名なお話ですよね。

皆さんもご存じすよね。

えっ!

聞いたことがない。

タイトルは似てるが、話の内容が違うですって。

何をおっしゃるんですか。

この話が元になってるんですよ。

知りませんでしたか。

広く伝えるために美化されてるんじゃないでしょうか。

そうですよ。

きっと、そうなんですよ。

そうだと思いますよ。


ごっ、ごめんなさい。

ウソつきました。

コレはあたしが勝手にアレンジしたものなんです。

この方が楽しんでもらえるかと。

はなさんか!じじぃ〜って!


面白くないですか。
ひつこくするじじぃを成敗するお話なんです。

暴れん坊将軍か
遠山の金さんってとこじゃないですか。
感動モンじゃないですかい。

ちょっと違いますかね。

やっぱ、
「花咲かじいさん」のパロディですかね。


オリジナルのお話ご存じでしょうか。
いぬのシロが可愛いんですよね。
主役ですよね。


シロがここ掘れワンワンと
掘る場所で吠えて教えてくれたんです。
その下から大判小判がザックザクで
授かりもと勘違いして使い込むんですよ。

この話を聞いたおとなりの欲張りなおじいさんがシロを無理矢理に連れて行き、掘る場所を教えろと叩くんです。
吠えたところを掘ると
ゴミやゲジゲジやヘビが出て来て怒って殴って、
デスしてしまうんデス。

ここポイント! ですデス。

悲しんだ正直者のおじいさんとおばあさんがシロのお墓を作ってあげたんです。
するとお墓に立てていた木が、
なんと、ニョッキ、ニョッキと大木になったんです。
なんかジャックと豆の木みたいね。

その木を切り倒しウスを作ってお餅をつくんです。
するとどうでしょう。
そのお餅の中から、またもや宝物やお米が出て来るです。
コレは正にイリュージョンです!みたいな。

またまた、コレを聞きつけた欲張りなおじいさんが臼を持ち出し餅をつくと中から出て来るのは石ころばかり。

でも、よく考えて下さいよ。
餅が石に変わるんです。
これもイリュージョンですよね。

起こったおじいさんはウスを燃やしてしまうんです。

シロの形見のウスを燃やされてしまった灰を正直者のおじいさんが持ち帰ったんです。
その灰が風に舞って枯れ木につくと
なんと桜の花が咲いたんです。
イリュージョンです!

もしやと思い枯れ木に灰をまくと一面に桜が咲き乱れたのです!
そして、「枯木に花を咲かせましょう」と
枯れ木に灰を撒いて撒いて桜を咲かせたのです。

それをお殿様がご覧になり褒美をいただくのでした。

またまた、欲張りおじいさんが
この桜は私が咲かせたイリュージョンなんです。
とお殿様にお伝えするも、
ウソつきジジイとして牢屋に入れられてしまうのです。

でっ、最後には良い爺さんが美味しいところをみんな持っていってしまうお話ですよね。

えっ!
もう違ってますか。
伝えるのって難しいですよね。

人から聞くよりもご自身で一同ご覧になって下さいよね。

人によって感じ方も違うかも知れませんし、
創作してみたくなるかも知れませんよね。


はなさんか!じいさんのお話でした。


良い子の皆さん!

それでは、

会う日まで、

ごきげんよう!

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?