見出し画像

夏の終わり〜❕もう秋だな❣️📚

いつもの通り道。
気が付かなかったな。
こんな所に一輪だけなの。
群れを成して咲いているイメージなんだけどな。
この花を見ると秋だなぁ。
って、感じるんですよね。

この子はね。
一般的には彼岸花って言われていますよね。

やっぱここは調べてみないとね。

『 OKグーグル!
  彼岸花さんについて教えておくれ 』

いっぱい出て来ましたよ。

別名がすんごい多いんだって。
レッドスパイダーリリー
ハリケーンリリー
レッドマジックリリー

曼珠沙華(マンジュシャゲ)
法華経などの仏典で見かけますよね。
紅色の花を意味すると言われているそうです。
曼珠沙華ってサンスクリット語で
天界に咲く花、見る者の心を柔軟にする
っていう意味もあるんだって。

彼岸花って言うことで
暗い感じの別名も多くあるみたいです。

一般的には赤のイメージですが
白色、黄色もあるみたいですよ。

【赤色の花言葉】
 情熱、独立、再会、あきらめ、悲しい思い出
 想うはあなた一人、また会う日を楽しみに

彼岸花は
見ての通り葉っぱが無いですよね。
土の中から茎がビョ〜ンって生えてるのよね。
でもね。
後から葉っぱが出てくるんですよね。
後からって何よって思うでしょ。
それが彼岸花の大っきな特徴なんです。
球根から花が出てきて
その花が枯れた後に葉っぱが成長するんです。
なので葉がない状態で花が咲いているのです。
普通じゃ無いですよね。
変態ですよね。
何よ変態って失敬な。
だから花と葉を同時に見れないですよね。

「葉見ず花見ず」と言われ、
昔の人は恐れをなしたんだって言われてます。

彼岸花には花・茎・葉・球根
すべての部分に毒があります!!
中でも特に強い毒を持つのは球根の部分です!

植物に含まれるのは
主にアルカロイドという毒みたいです。
その種類はとても多くて
彼岸花には
約20種類のアルカロイドが含まれているみたい。

誤って食べてしまうと
吐き気や下痢を起こしちゃいます。
重症の場合は
中枢神経の麻痺を起こして死に至ることも!
絶対、食べちゃダメだかんね。

でもこれにも意味があるみたいです。
昔は土葬が多かったので墓地の近くで
彼岸花が多く見られるのは
モグラやネズミから
埋葬された遺体を守るためって言う
言い伝えもあるんだそうです。

勉強になります。

調べてみると
彼岸花さんって奥深い意味合いが
てんこ盛りもりなのですね。

なんで木の根っこに一輪だけ咲いてたのかな。
ひょっとして
もしかして
この木下に、、、。
これ以上はとても私の口からは言えませんよね。
第一発見者が一番疑われちゃいますからね。

クワバラ、クラバラ。

じゃ、そろそろ行きますね。

バイバイ。


🌟よろしければ、マガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
📖【物語📚マガジン】☜ポチッってね。
🐱【水彩色鉛筆🎨ネコちゃん】ポチッってね。🐡【水彩色鉛筆🎨お魚】☜ ポチッってね。

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?