見出し画像

「"自分にぴったり"と納得して前に進めた」元CAミナミさんの転職ストーリー

客室乗務員のキャリアサロン、Aperta(アペルタ)を運営している西です。

今回は、Apertaのコーチングを通して
外資系大手への転職を叶えられたミナミさん(仮名/写真はイメージ)にインタビューしました。

  • CAから他の業界・職種への転職って実際どうなの?

  • 転職成功した人はどんな準備をしたの?

  • 接客以外の強みはどうやってみつけるの?

という方にぜひ読んでいただきたい内容です。

ミナミさんは大学卒業後、化粧品会社の美容部員を経て、中東系エアラインのCA→欧州系エアラインのCAを経験されてきました。
ところが、コロナ禍の影響で契約の無期限停止。
それを機に、CA以外の経験もしてみたいと転職を決意されました。

今回内定された会社は、外資系の大手財務・監査コンサルティング会社のアシスタント職✨

プライベートでは1歳半のお子さまの子育て中でもあります。

ーー 今日はお時間を作っていただきありがとうございます😊
まずは、Apertaを知ったきっかけを教えて下さい。

転職活動を始めたときに参加した、別のキャリアスクールのレッスンで出会った方から、まずはUniteのYochieさんを紹介していただき。YochieさんからApertaと西さんのことを紹介していただきました。

最初のキャリアスクールではグループワークが主で、テーマについて皆で考えを話し合って発表する、というスタイルだったんですが、今解決してほしい自分の転職活動の困りごとには進展を感じらていませんでした。。

ーー そうだったんですね。
ありがたいことに、Apertaでは初回の相談にきていただいてすぐに「次もお願いします」と仰っていただいたんですが、どんなところが決め手になりましたか?

まずは第一印象でとても感じよく接していただいたので、「次もまた相談したい」と思えたことです!

内容の部分では、やっぱり元CAの西さんなので、自分の仕事内容をゼロから話す必要がなくて楽だったことが良かったです。転職エージェントさんだと、CA=接客というイメージしかない方も多くて、紹介されるお仕事が「他の経験がしたい」という自分の希望と合わなくて。。

でも、西さんは接客スキル以外にも「こんなことできるよね」と引き出してもらって話が速かったですね。

それから「こういう方向性がいいんじゃない?」とか「今後はこういう風に動いていきましょう」と先が具体的になってとても楽になりました。

ーー おおー、ありがとうございます!
コーチングを受けながら転職活動をされていて、変化を感じたことはありますか?

面接の通過率は上がったと思います!
職務経歴書は旦那さんとかにも相談して一緒に作っていて通る方だったんですが、面接で深くつっこまれた質問にはうまく答えられなくて。。

一次面接とかで連続で不合格だと一人で頑張るのもしんどくなってきていたんですが、西さんと一緒に準備したところは、最終面接まで残れていましたね。

ーー 確かに。ミナミさんの気持ちの面でも変わったこととかありましたか?

あー、、転職の軸とか、今後やりたいことをちゃんと言語化したり、それとつなげて志望動機を話せるようになりました。

「CAではない経験をしてみたい」と転職を決意しましたが、具体的にやりたい仕事が決まっているわけではなく…
なので応募先を選ぶ段階では、「なんとなくいいな」「有名でしっかりしてそうな会社だ」というイメージでしかありませんでした。

そんな感じだったので、最初は面接でも、西さんと話していても、「転職の軸」とかは自分でもあまりよく分かっていなかったんですが、LINEや面談でいろんなやり取りをして「長期的にはこんな姿になりたい」と描けたのは大きかったです。

応募先の仕事で求められる人物像と、自分のなりたい・ありたい姿を重ねて話す大事さがわかってきました。

スプレッドシートに整理して、面接で答えられるように。

ーー 最終的には、3社くらいの候補に絞れてきましたが、今の会社に決めた決め手は何でしたか?

こんな感じで気持ち・次の予定を管理。(実際はもっと細かいです)

そうですね、最後は西さんに「こっちが向いてるんじゃないか」と背中を押してもらったことが大きかったです(笑)。これまで色々自分のことをお話して、理解してもらっていると感じていたので。

ーー 転職活動中は、最終的に選んだ今の会社は年収が少し下がってしまうことがネックと仰っていましたが、いまは納得して働けていますか?

はい、転職活動中はお金(年収が高い方)と自由度(勤務の融通が効く方)なら、お金のほうを取ると思っていました。
でも、実際働いてみると在宅ワークできるので育児にも柔軟に対応できるし、今後学べることや機会が揃っていて、仕事の合間に勉強できる余裕もあるので、こちらを選んでよかったと納得しています。

毎回関わるプロジェクトチームが変わるので、同じ作業の繰り返しではないですし、いろんなケースを見て経験を増やしていけそうと思っています!

ーー それが聞けてよかったです!
もう一社で迷われていたところは年収は見込めるものの、プレッシャーが大きい仕事だったので。

ーー ミナミさんの今後の目標を聞かせてください!

転職先は、外資系で財務コンサルタントや会計士のプロジェクトをサポートする仕事なんですが、会計やデータを入力するソフトやITの知識をまずは身につけたいです。

まだ研修中ですが、プロジェクトチームでの経験を増やして、社内の研修制度を利用して、将来的には社内でのジョブチェンジも考えています。

周りの人もUSCPA(米国公認会計士)の資格を取ったり、今後自分で何かをするための準備をする機会がたくさんあるので、自分にぴったりの場所だと思っています!

ーー わくわくしますね😊 たくさん研修制度があるとのこと、羨ましいです!
最後に、Apertaのキャリア相談・コーチングをどんな人におすすめしたいですか?

いまの状態を変えたいけど、「何が向いているのかわからない」「自分で何をやればいいのかわからない」人ですかね。

今回の転職活動で、エージェントも何社も使いましたが、ここまで深く自分のことを聞いてサポートとかされないですし、どうしても”受かりそうな”求人を添付して送ってもらう、くらいのやりとりしかできませんでした。

でも、Apertaでは西さんに親身にサポートされて、具体的に、自分オリジナルのやり方を一緒に考えてもらえてよかったです!

ーー ありがとうございました!
ミナミさんの今後のキャリアが楽しみです♥


Apertaでは、CA向けのキャリア相談・コーチングを行っています!
「この先やりたいことを見つけたい」
「副業を考えているけど、何からはじめていいかわからない」
「すぐに転職するつもりはないけど、いまから何を準備しようかな」
といったご相談から、
「◯月までに□□を達成したい!」
という目標達成に向けたコーチングも行っています。

初回のご相談は無料です🍪

ご予約は\ コチラ /から

by 客室乗務員のキャリアサロン Aperta(アペルタ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?