うつ状態と記憶の混乱

 毎日、寝る前にうつ状態を改善するための処方薬を飲んでいる。SSRIという薬。セロトニンの量を増やす効果がある薬。必ず寝る前に飲むので、これを飲んだか飲んでないかわからなくなるということはない。飲み忘れそうになることはあるけど、毎日きちんと服用している。
 飲んだのか飲んでないのかわからなくなるのが、市販のビタミン剤。マルチビタミンを毎日1錠飲んでいるのだけれど、これが飲んだか飲んでないかわからなくなることがある。飲んだ記憶があるけれど、その記憶が昨日の記憶なのか、今日の記憶なのか、どっちなのかわからなくなることがある。記憶と時間の紐付けがあやふやになっている感じだ。
 まあ、サプリメントだから、飲んだのかわからず不安なら、その日はそれ以上飲まなければそれでいいのだけれど。
 うつ状態になると、こんなふうに脳機能が低下するのだなって、実感している。そのほかにも、そういえば、症状の急性期には歩行がうまくできなくなっていた。なんかうまく歩けない状態になった。脳の機能が低下すると、ほんといろんなところに不具合がでてくるなと感じる。
 これからは脳と体を、とにかく大事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?