見出し画像

自己紹介&3つマガジンについて

改めて… はじめまして☺
現在、ドリンク事業とビジネスサポート事業の2つの事業を運用しております、藤田一香(かずか)と申します。

これから「ビジネスサポート事業」「ドリンク事業」「神社めぐり」とnoteで綴っていくにあたって少し自己紹介を書こうと思います。

福岡県生まれ。祖父母は鹿児島。というわけで九州愛に溢れています。ゴボテンうどんと明太子と博多華丸大吉が大好き!
中学からは千葉に引っ越し、千葉、茨城、神奈川、東京と住んだため福岡より長く関東にいますが未だに母国語は博多弁。普段は標準語。
長嶋茂雄監督、イケメン藤木直人さん、そして愛すべきBUMP OF CHICKENの増川さん、升さんと同じ!(自由な)高校に通い、そこから東京のはじっこの大学へ。NTTに就職し、湘南エリアでSE、営業と経験したあと、NTTドコモに転籍し、iモードをはじめモバイルサービスの企画、マーケティング、webメディア編集長を経験しました。

趣味は食べることと旅行✈
(これまで訪れた国は30ヶ国近く)
日本では訪れて”いない”都道府県は岩手、福井、富山の3県のみ。
(今年はこの3県にも行けるかな。)
それぞれの地域のぐっとくる景色や食べ物を楽しみつつ住むように旅行するのが大好きです。

また音楽が大好き。クラシックも劇伴もロックもポップスも。
この辺は書くと長くなるのでまたおいおい😉

ニガテなものは”ネガティブな言葉”と”知らないもの”。
なので穏やかにおだやかに、そして知らないものを減らしていけるよう好奇心を持って生きています。

noteでは下記、3つのカテゴリ(マガジン)に徒然記載していこうと思います。


  1. ビジネスサポート事業

  2. ドリンク事業

  3. 神社めぐり


1.ビジネスサポート事業

「働く時間をハッピーにするため」「成長の機会にしてもらうため」「自分にはこんな長所があったんだ、こんなことにワクワクするんだ!という自身の可動域を拡げてもらうため」「よりなりたい自分になってもらうため」にこの事業を始めました。幸せをたくさん感じて生きていけるきっかけを”働くこと”という切り口にてたくさん手渡したいと思っています。全て”コミュニケーション”を軸にしています。

現在、中小企業様(多くても社員数50人までの)のサポートをさせて頂いていますが主に2つの形態でお受けしています。

1つは会社全体に入らせて頂く形態。
・チームビルディング(チームの結束力を高めます)
・経営理念・ビジョン作成サポート
・経営計画書と組織改編の作成サポート
・目標設定と達成サポート(個人/チーム)

学校でも保健室があるように、先生には話しにくいことを話してもらえるよう、そして自分が気づいていない長所を見つけられるよう、仕事が楽しくなるよう、部下の成長が楽しみになるようにと、点と点に線を引いていくのが私の仕事だと思っています。

もう1つは経営者様の伴走者となる形態。
・事業全体の流れや方向性に関するブラッシュアップ
・困っている点をお聞きし、問題と課題の分離、対策
・本やニュースについての壁打ち相手/データ、自社分析
・資料作成等のお手伝い

判断や決断、色んなものを背負う経営者の方々の"伴走"
誰かに話すことで、整理になったり、点と点が繋がったり、心が落ち着く場になったり…点ではなく、線で悩みやチャレンジを伺うことで傾向をつかみ、伴走者がいるからこそ見える、走れると感じられるものを提供したいと日々精進しています。

2.ドリンク事業


九州の良さや魅力を伝えたい!
ここから私のドリンク事業は始まりました。道の駅に売られている「よもぎ」「柿の葉」「どくだみ」などなど。これらにたくさんの効能があることを販売のおばあちゃんに聞き、日本の知恵と自然を守りたい!海外のハーブティーのように日本の知恵、ブレンド茶もオシャレに売り出したい。とブランドを立ち上げました。

薬草茶は苦い、古臭いというイメージを払拭するためにブレンドする葉、ブレンド比、パッケージなどを研究しオリジナルブレンドとして販売。
ネット販売に加えて、OEMで飲食店のオリジナルブレンド茶として卸しを行っています。
また百貨店内店舗のドライフルーツとのペアリングコラボセットも販売したりしていました。(ドライフルーツ店の撤退により販売終了)

飲食店への卸の時にドリンクレシピの考案とドリンクメニューの立案を行った関係で、ノンアルコールのペアリングの経験も増え、一つの柱となっています。

コロナで飲食店の卸が減ったこと、OEMが一時ストップしたこともあり、ネット販売も現在は停止していますが、また時期を見て色々と立ち上げ直していこうと思っている事業です。

お茶に関わらず、日本ワイン、お米等の農作物にも積極的に携わっていく予定です。「日本の知恵と自然を紡ぎたい!」これが原動力です。

3.神社めぐりについて

実は自分で言うのもなんですが「歩くパワースポット」と言って頂くことが多いです。会った翌日に新しいお仕事の依頼が来た!とか出版依頼が来た!とか、ライブのチケットあたった!とか🥰
いやいや、それはみんなの努力や運でしょー!と思いつつ、なんとなく緊張してしまって継続したくなって、神社で御礼を言うようにしたのが神社めぐりのきっかけです。もともと神社大好きで🍀

思い返してみたら神社で色んな不思議なことがあるんですよね。
そして整う!
スッキリしたり、笑顔になれたり、また頑張ろうと思えたり。

神社といっても雰囲気は様々。
私は小さい頃から人の周りや音や町に色が見えます。
(感じるという方が近いかも)
最近になってそれは共感覚と言うのだと知りました。同じ青でも折り紙のような質感の青、ビロードのような青、ねんどの触感の青など様々あって、またそれに模様?形?で他の色がついていたり。人にも見えますが街にも見えます。神社にも。

そういうことも含めて神社で感じたことを備忘録的に記載しようかなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?