見出し画像

ポストカード1枚で楽しい気分に


ドイツの短大と彫刻と世界最古のモノレール

春ですね。行ったことのない所へ出かけてみたい気分です。今日趣味のポスクロ、Postcrossingでポストカードを受け取りました。

  • ドイツ北西部のブッパータール (wuppertal)のドイツ人のかたからです。

  • 手前の彫刻のタイトルは''stuck fur stuck''だと裏面に書いてあります。少しずつという意味のようです。  学校に置くのに合っているなぁと思った。タイトルがレオ・レオニの ひとあしひとあし というしゃくとりむし主人公の絵本と同じで しゃくとりむしが少しずつ木を登っていくような。

  • カラフルな建物は短大です。世界最古のモノレールも。

  • 私はこの綺麗な場所へ行ってみたくなりました。モノレールに乗り、この短大で学んでみたい気分に。ハガキに書いてある単語を頼りにスマホで見るとYouTubeで走るこのモノレールの中から映した4kの風景の中にこの短大も出てきて。モノレール、短大、彫刻のことを調べていたら、充分行った気分になり楽しい時間を過ごせました。私はこの街に住む差出人のドイツ人の方に感謝しています。この方は写真家の写真を元にこのハガキを作成し、裏面に街の案内を細かく書いてくれました。このポストカードは私にドイツプチ旅行をした気分にさせてくれました。お読み下さりありがとうございました😊

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所