見出し画像

映画館の心配

映画館は大丈夫なんだろうか。

YouTubeで最新映画の紹介をするために
予告編を観ていて、ふと心配になってしまった。

テレビで観れる映画を紹介するYouTube番組
『0円映画祭』の月イチコーナー
その名も「ヨコクウォーズ」。

スターウォーズのジェダイのコスプレで、
「ヨコクヘン評議会」と称して紹介してるので。

よかったら見てください。

映画館って、いまお客さん入ってるのかな。

東京マラソンに、嵐のコンサート。
人の集まるイベントが中止になっている。

お笑いや演劇の舞台は基本的に
映像にならないので、観たかったらもう
腹をくくって劇場に行くしかない。

でも、映画は違う。
ソフト化するのを待てばいい。
今は配信サービスもある。

マナーの悪い客と同席する可能性もある。

あれだけ言ってもお構いなしに
スマホを光らせる奴らがたくさんいるのだ。

咳エチケットなんて繊細な気遣いは
あいつらには期待できない。

そこまでして、映画館に行く価値はあるのか。

このままいくと近い将来、映画はすべて
配信になって。映画館はなくなるかもしれない。

今回のことがそれを早めてしまうかもしれない。

……でも、本当にそれでいいんだろうか。

僕はお金がなくてあまり映画館に行けないから
そもそも映画をビデオで観ることが多かった。

だから0円映画祭というYouTubeの話を
ディレクターの人からもらったとき、
自分に合っていると思った。

時代が一周回って、周回遅れの自分に
並んだような気がした。

でも、いざ映画館がなくなるかもと考えたら。
なんとか持ちこたえてほしいと思ってしまう。

割に合わないことも多いけど。

初めてのレイトショーで、興奮しすぎて
家に帰っても眠れなかったマトリックス。

最後のシーンからエンドロールに変わったとき
客席からどよめきが聞こえたインセプション。

バッドエンドに打ちのめされて
明るくなっても席を立てなかった
ブルーバレンタイン。

映画館で観た映画のことは、
面白くても、つまらなくても。

今でもずっと、覚えてるから。

この記事が参加している募集

私のイチオシ