見出し画像

金曜日の夜に観るもの

Amazonプライムで、ケイゾクとSPECを観た。

どっちもすごい好きで、
リアルタイムで全部観たけど。

久しぶりに観たら、やっぱり面白かった。

金曜の夜22時。家で観てた頃の
こともいろいろ思い出した。

ケイゾクは中学生で。
SPECは会社員だった。

中学生の頃は、好きすぎて台詞を
ノートに書き出したし。

会社員の頃は、飲み会も全部断って
そそくさと家に帰って観た。

僕にとっては、そういう特別なドラマだった。

気軽に観返せるなんて、
本当にいい時代になったなぁ。

堤幸彦の演出と、西荻弓絵の脚本。

その二つが合わさった
あの独特の世界観が、
たまらなく好きだった。

ケイゾクを見返して気づいたけど、
たまにTRICKっぽい演出が
垣間見えることがあって。

アクセントにはなってたけど、
ちょっと浮いていたように思う。

その点SPECはそのバランスが、
ケイゾクとTRICKのちょうど中間で、
絶妙にマッチしていて、最高だった。

シリアスとギャグのバランスが、
刑事ものだけど、超能力者が犯罪を犯す
あの世界観に、合ってたんだと思う。

ケイゾクもSPECも、テレビドラマの後、
スペシャルドラマ、映画と続いて、
それもぜんぶ観たけど。

やっぱり、テレビドラマ版のラストが
いちばんよかった。

……あの感じで、映画も
作ってくれたらよかったのになぁ……

……ヱヴァンゲリヲンみたいに、
また作り直してくれないかなぁ……

でも、あの当時のキャストが、
撮り方が、最高だったから。

それは無理な相談なんだけど。

毎週金曜の夜に、テレビに向かって
ひとりで観る。あの感じが
よかったのかもしれない。

だからAmazonプライムで観る時は、
夜中がおすすめです。

気持ちがめっちゃ高まるから。

金曜じゃなくてもいいけど、
次の日早くない方がいいと思う。

一気にぜんぶ、観ちゃうだろうから。