見出し画像

この味がいいねと君が言ったから

有名すぎて今さら言うことでもないけど。
未だに色褪せない、いい歌だと思う。

「この味がいいね」と君が言ったから
七月六日はサラダ記念日

33年目の今日、俵万智が
「たったひとつのいいねで幸せになれる歌」
だと言ったらしい。

……いいこと言うなぁ。

これは実体験そのままじゃなくて、
近い出来事を題材に脚色していて。

あえて日付を七夕の1日前にして、
サイドメニューのサラダにした。

サラダ記念日のWikiにそう書いてあった。

なんでもない日の、なんでもないこと。

……でも、だからこそ33年たった今でも、
思い出すんだろうな。

僕にも、今でも覚えている7月6日がある。

……ワンさん、元気にしてるかな。
料理人になる夢は、もう叶えただろうか。

ワンさんは僕のこと、
もう覚えてないと思うけど。

ワンさんが冷蔵庫で冷やした水道水を、
美味しいねって一緒に飲んだあの夜のこと。

僕は今でも、思い出しているよ。