見出し画像

眠るに越したことはない

また今日も、夜の底が白くなった。

トンネルを抜けなくても。
そこが雪国じゃなくても。

夜の底は白くなる。朝が来たからだ。

川端康成もきっと言うだろう。
当たり前のこと言うなよって。

また今日も眠れなくて、
明け方まで起きてしまった。

今から寝ても、起きる時間まで
あんまり時間がないから。

きっと眠たくて、起きたくない。

なんでなんだろう。

夜は眠りたくない、起きてたいと思うのに。
朝は起きたくない、寝ていたいと思うのは。

昔に観た演劇のセリフで、
今も覚えているものがある。

夜に眠るのが死ぬことの練習なら、
朝に起きるのは生きることの本番。

すごくいい言葉だと思う。それでいうと僕が
夜に眠りたくないし、朝に起きたくないのは。

死ぬ練習も、生きる本番も、
したくないってことなんだろうなぁ。

生きる練習だけ、ずっとしていたいよ。
いつの日か、死ぬ本番が来るまでは。

……やっぱり起きてても、
考えることに内容がないから。

明け方は、眠るに越したことはない。