見出し画像

朝活ができない人へ


朝活がしたくてもできない人、まさに僕です。
原因は、二度寝です。

なぜできないのか、答えはシンプルです。

明確な目的が見えてないから


寝る前ストレッチ&スマホ厳禁
日光で目覚める
起きたらコップ一杯の水

などと様々なコツを並べてる記事を目にしますが、あくまで朝を快適に過ごすコツであって、早起きする為のコツではないと思います。

大半の人が必要な事は、"明確な目的"に尽きると思います。
それがあって、その上で朝を快適に過ごすコツが、上記項目ではないでしょうか。

*仕事が忙しすぎて、月末の請求処理が間に合わず、5時台に出社してた日々がありました。

*何としても達成したい100kmマラソンに出場することになり、朝6時からトレーニングしてました。

*旅行の日は、時間より早く集合します。

目的が明確であればあるほど、早起きして行動できます。

起きた瞬間、まさにその瞬間から、仕事の段取りを考えてしまうほど追い込まれてた時もあります。起きないわけないです。

100kmマラソン完走後の感情、絶景絶品グルメが待つ旅先、
そんなワクワクがあれば、自ずと二度寝はしないものです。

寝る前に大事なことは、ストレッチや脱スマホなんかより、明確な目的をイメージすること。



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?