見出し画像

何を選択しても大抵は正解


就活は、やりたい事が明確でないのに訪れます。

選択肢が多過ぎて、どの業界を、どの会社を選べばいいかわからない。

自分にとって、何が正解かわからない、、、

わからないだらけ。
自分が今から選ぶものが、どういう結果を生むかわからないのに選ぶタイミングだけが先に来てしまう。


僕は大手希望でした。ネームバリューが欲しい典型的な就活生。

「自分は銀行マンになる!」とメガバンクを志望。
周囲から「方向性間違ってない?」と疑問視されてましたが、自分は向いている思い込ませてました。

当然、面接に行くと返り討ち。
薄っぺらい書類内容と浅はかな志望理由。
メガバンクは全落ちでした。

俺は銀行には向いてないのかなー。
とりあえず内定もらえた怪しいコンサルどうなんだろ。
などなど、当時はめっっっちゃ悩みました。
就活キツかったです。

「正解を教えてくれ!」と何度も思いました。


最強マーケター森岡さんは、悩める就活性にこんな言葉を投げてます。
 

正解はたくさんあって、どの会社を選んでも、
たいていの選択肢が正解です。

もっと言うと、

「数ある選択肢から大吉を引こう!!」
なんて思ってる事自体があまりよくなくて、

たくさんある吉か小吉か中吉を引けばいい

大吉にするのは入った後の自分自身

どこに入っても正解にする事はできる。
だから、正解の選択肢はたくさんあると思うことが大事。

ほほーー。当時の自分に聞かせてあげたい。


これは就活時のみならず、

選択に悩んだ時は、

どれもたいていは正解!
最初は少し大変でも、後から大吉にすればいいや!

ポジティブに選択していこうと思います!

この記事が参加している募集

就活体験記

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?