見出し画像

英語できなくて、惨めな気持ちになった日


英語ができなくても何とかなる。
何とかなるけど、いざという時に何も始まらない。

そう感じたのは、先日から東京ビッグサイトで開催されてる「FOODEX JAPAN」の出展会場にて。

世界各国・地域から食品や飲料メーカー、商社を一堂に集め(約3000ブース)、逸品を展示する本イベントの出展者は外人が大半。

挨拶→試食→商談の流れでビジネスが始まるが、
英語ができない僕は、試食だけして終了。

たいした挨拶もせず、商談なんて夢のまた夢。
当然何も始まらない。

周りを見渡すと、各地で商談。
惨めな気持ちになりました。。
 

英語ができなくても何とかなる。
何とかなるけど、いざという時に何も始まらない。

そう感じた1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?