見出し画像

飲み会の反省

飲み会の席取りって、改めて重要でした。

先日の15人規模の社内飲み2次会にて。

会計の取り纏めを5年目の先輩にやらせてしまったことに反省

その先輩は、1次会後半から参戦の上、2軒目をその場で予約してくれたにも関わらず、、、

不甲斐ない気持ちで一杯。

飲み会の立ち回りが重要な社内飲み、
4年目の僕は、呑気に同期や後輩と楽しんでいて、気付いたらお会計は済まされてた。

あの時の自分はサラリーマンではなく、完全に大学生。

お店の入り口の時点で、先輩とは差が歴然。

先輩は全員を先に店内に入れてから、入店。必然的に先輩は出入口に近い席になり、
グラスの受け渡しや会計の取り纏めをする役回りに。

自分は楽しそうな奥の席に吸い込まれていき、
2軒目ということもあって、かなり気が緩まってたのが、悔やまれる。

飲み会は楽しむものであると同時に、
裏では誰かが段取りしてくれたり、雑務を行なってくれてることを忘れてはいけませんね。

飲み会の席取りってやっぱり重要です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?