見出し画像

自信・確信が欲しければ、言葉にすることからはじめよ!

自信がなかった。
周りにどう思われるかを気にし
外側ばかり整えることをがんばって
中身は空っぽだった。


スカスカな自分が出ないように
鎧を着て、自分を守って、
そんなふうに生きていたら
守るどころか、崩壊した。


だからこそ、
自分の中に確固たるものがほしくて
自己探求し続けて
たどり着いた。


自分の唯一無二性、存在意義、価値。



すべて「自分の中に『ある』」ということを知った。




そんな私が、
自分を知るために大切だと思ってるのが「言語化」

言葉にすることに特化した言語化Zoom会をスタートしてみました。


その経緯はこちらから


今回は、何か言語化して整理したいことありますかー?という投げかけでやってみました。


人間関係の悩み
起業のコンセプト・メニューについて
プロフィールの表現方法


主にこのあたりのアウトプットがありました。




どんなことも解決します!




…と言いたいところだけど、

そんな万能ではないし
時間も限られているし



でもそんな中で、



・自分で言語化してみること
・それに対するフィードバックをもらうこと
・人の話を聞くこと
・そこに自分の考えを重ねること



それによって



まだ向き合えてないから
とりあえず言葉にして聞いてもらい
新しい視点をもらって整理する

多様な視点で意見をもらって
ブラッシュアップする

自分の違和感、みんなどう思うか聞いて、
自分がどうしたいかを確かめる



そんなことができた1時間でした。





でね、途中途中、
みなさんの言葉が気になったんです。



言葉にすることにこだわりすぎない
やっぱりビジュアルが大事だよね
ニュアンスで感じ取れる




え、えーー!?




言語化Zoom会なのに、
言語化は必要ないってこと!?
続けていく必要性はあるのでしょうか?




ちょっと不安になってしまった^^;
そんな話をしたら、




自分の核に辿り着くための
自己対話の場として必要

感覚派だからこそ自分の想いを
言葉として持ってることは大事

確かなものを言葉として掴んで進みたい

言語化は必要ですよーー



って、皆さんがフォローしてくれました!





そうそう、本当に、言語化は必要。
でも言語化はゴールじゃない。



私がそれを見失ってしまった…



言葉にすることで、何が得たいのか。
なぜ自分を知りたいのか。



私は、
自分の中に確固たるものをもてるようになり
ものすごいエネルギーが湧いた。

自分を信頼して進めるようになった。

行動が加速した。

自分でできることの可能性が広がった。

欲しい現実を創造することができるようになった。




つまり、




心のブレーキを外して、
軽やかにアクセルを踏めるようになった。




今もこうして言葉にしてみると、
やっぱり私にとって大切なことで
やりたいことだと確信が強まる。

言語化ほんとに必要?っていう不安=ブレーキがなくなる。




言葉にすることってすごい!!




自分の想いを確かめる場所に
確かなものを掴んで前に進むきっかけに

そんな言語化サロンとなるよう育んでいこう。





なんて思っていたら、
次回やりたいことが降りてきた。


自分を知る
自分らしさが際立つ

そんな問いと対話を用意しておきます。


次回1/30(月)11時〜


LINE登録の上、お申込ください!

https://lin.ee/cBFMgtX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?